タチ&メジを求めて・・・ | わくチンの釣りと家庭菜園日記

わくチンの釣りと家庭菜園日記

カゴ釣り、アオリイカ釣り釣行記&釣り道具の自作や、家庭菜園での野菜作りのブログです。

■アオリフェスタ2017


参加証カードが届きました。
アオカツではエントリーすらできませんでした(笑)
今回は最低限の目標・・・エントリー目指して頑張りま~す!!



■釣行
釣友がタチ釣った、メジ釣ったとの情報・・・
行先沼津に決定(笑)


今回は当初“タカさん”とのコラボ予定でしたが、
最終的には大勢さんとご一緒にワイワイ楽しい釣行となりました♪


12日15時過ぎ現地着。
午前中は雨模様だった為か、駐車場ガラガラ
堤防上は向い風ビュンビュン(>_<)


先行の“まるてんさん”“Tさん”“Kさん”にお久のご挨拶。


夕マズメに少しカゴ釣りやりましたが(ボ)


Kさんは見事メジゲット♪


Tさんワカシゲット♪


さすがですね~(o^^o)



暗くなってからタチ釣り開始。


“グラさん”到着しました。

  ・

  ・
爆風とアタリなしの為皆さん車でzzzzz
私はどうせ眠れないので何時もの通り朝までの覚悟で頑張ります(笑)

 ・

 ・
爆風もいつしかナギに変わり雰囲気は良くなったのですが・・・
投げ続けるも、ズーーっとアタリなし(>_<)


タカさん到着しました。
今晩は竿出さずグビーだけだそうです(o^^o)
お付き合いで私も軽く一杯。


今回皆さんにご用意したお酒はこれ
フルーティで美味しいです(o^^o)


大分遅くなって、“釣作さん夫婦”が到着しました。



朝まで投げ続け、、、ついにタチのアタリは有りませんでした(>_<)
何度かウキを沈めてくれたのは小サバでした^ ^!



朝になり皆さんも堤防に戻って来ました。


カゴ釣り再開、と同時に活き餌の泳がせでカンパチ狙いも開始しました(o^^o)




5時30分頃、早速ワカシが釣れました♪


マルソウダも釣れ始めました。


6時20分頃2尾目のワカシゲット♪


その後はマルオンリーの海になりました(o^^o)
数日前まではペンペン祭りと言われていましたが、この日はたまに目の前を通り過ぎる程度です。


そして、ついに仲間内のまるてんさんにもメジが来ました!
それも本日3本の竿頭です(^-^)


11時30分頃サバをゲット♪


サバを処理し終わって直ぐ・・・
泳がせ竿のリールがジィージィーとラインアラーム作動!


続いてギィーーギィーーギィーー とすごい勢いでラインが出ていきます。


カンパチキター!!


走りが止まったところでアワセ~~!!


しかし
ノリませんでした、残念(>_<)




飲み込まれた傷が残っています。
きっとカンパチだったと思っています。


PS. 今日も残業のタカさんが立派なカンパチを釣り上げたと情報が入りました。


12時頃サバ追加したところで今日も向い風の強風になって来ました。


ここが潮時と納竿となりました。


ご一緒の皆様
大勢でワイワイと楽しい時を過ごせました。ありがとうございました。


■釣果
ワカシ×2(36cm) ⇒マリネにしました
サバ×2(35cm) ⇒竜田揚げにしました
サンバソウ×2・・・リリース
小サバ×2(タチ仕掛け)・・・リリース
マルソウダ×多数・・・リリース