こんにちは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 
 

最近更新が滞っておりましたが、実は5月初旬に第三子となる二男を出産しました。

 

上の子たちの妊娠期間中は、出産まで特に問題なく健康に過ごしてきたので、今回もきっとそうなるだろうと確信していました。

(正確には、息子は心室中隔欠損の疑いアリで、何度か専門の先生に診ていただきましたが。)

 

しかし、今回の妊娠では初期に切迫流産になり、後期は切迫早産になってしまい…

 

特に、卒園・入園・入学とイベント盛り沢山だった妊娠後期には、約1ヶ月の入院生活を余儀なくされ、わくチャレ通年クラスの卒業式を開催することができず、息子の入園式にも出席できませんでした(/_;)

 

 

赤ちゃんを健康に産んであげられるのだろうか…と不安な気持ちもあり、

 

入学・入園を控え、ただでさえ不安定な上の子達に、母として身近でサポートすることができなかったことに落ち込み、

 

1年間通ってくださった生徒さんたちにきちんとお礼とお別れを伝えられないまま卒業、私は育休に突入となってしまったことに残念な気持ちが拭えず、

 

何度も胸が締め付けられる思いや、鼻の奥がツンとするような気持ちになりましたが、家族、友人、生徒さんたちからとても温かい言葉をかけていただき、結局予定日間近に二男が生まれてきてくれました。

 

 

退院後は、本来なら出産前にやっておく予定だったこと(赤ちゃんと過ごす環境づくり、部屋の片付け、娘の幼稚園生活の思い出の整理など)が待ち受けており、

 

4年ぶりの新生児に癒やされ、上の子たちの成長に感心しつつも

 

歳のせい?入院期間中の体力低下のせい?猛烈な眠気と戦いながら、そして家族や友人に助けてもらいながら、家事育児をしています。

 

 

 

教室に来てくださった方、ご連絡を頂いていた方には、妊娠および出産のご報告と今後の教室開催について個別にお伝えしてまいりました。

 

ですが、今回の妊娠出産は順風満帆とはいかなかったため、SNSでの報告は産後にさせていただきました。

 

 

今年度のぐちゃぐちゃ遊び通年クラスはお休みさせていただきますm(_ _)m


「来年また通いますー♡」


「またまほ先生のぐちゃぐちゃ遊びに参加できること、楽しみにしています!」


という嬉しすぎるお声もいただいていて、本当にありがたい限りです♡

来年度パワーアップして開催できるよう、頑張りますね!(^^)/

image

そして。

これは確定ではないですが。
 

今年度、休日に単発開催を行うかもしれませんので、お近くの方!楽しみにお待ちくださいね♡

 

 

 
 
 
LINE@では、お教室情報や育児情報を配信しています。

友だち追加