コロナの第2波が到来しているともいわれる中、2〜6歳のお子さんをお持ちのパパママは、このようなお悩みはないでしょうか?

 

 

✔ 今年の夏は帰省もお出かけできなさそうだし、夏はベランダプール三昧になりそう。コロナで秋になってもお出かけできなかったら・・・おうち遊びのネタがない!!

✔ おうちにいると、ついテレビやYoutubeを見せてしまう。ダラダラした時間を有効的に使いたいな

✔ 最初はオンラインって抵抗があったけど、やってみたら楽しかったし、慣れてきたみたい。次は何をしようかな?

✔ 「英語が話せる子になってほしい!」そう思って英会話教室に通わせてるけど、おうちの中でもうまく英語を取り入れられないかな?

✔ 前回はおうちぐちゃぐちゃ遊び教室に参加できなかったから、今回こそは参加したい!!

 

 
そのお悩み、
 
\\ 世界が身近になる!おうちぐちゃぐちゃ遊び『Gucha World』 //
 
で解決できちゃいます(*^^*)
 
 
世界が身近になる!おうちぐちゃぐちゃ遊び『Gucha World』では、このようなことができます。
 
 
・「アート」「科学」「英語」とぐちゃぐちゃ遊びを融合したプログラムで、親子で楽しく遊びながら学ぶことができる

・日本と海外の文化に触れ、考え方の違いを知ったり、視野を広げることができる

・楽しく英語に触れることができる


プレミアムコースを選択された方は・・・

・月に一度開催されるオンライン教室に参加することができる

・LINEグループで24時間いつでも担当講師に質問することができる(受講期間中)
 
 
前回(2020年5月)に販売したおうちぐちゃぐちゃ遊びは、延べ100組以上の親子と一緒に楽しく遊びながら、学んできました。
 
その際、私も担当講師を務めさせていただきました。
 
 
皆さんからは、このようなご感想をいただきました。
 
昨日はありがとうございました😊

リアルタイムまほさんはやっぱり優しくて楽しい時間でした💕

クールタイプな息子ですが、色紙の導入部分から自分の普通の折り紙を出してきたりして楽しそうでした♪
 
オンライン展覧会ありがとうございました😊

息子直前までスーパーイヤイヤしていて参加するか迷いましたが、「まほさんとお話する!」と言っておさまりました😂

動画も「◯◯出てるー💕」と言って喜んでいました😊

最後の動画もウルウルきました🥺さすがです‼️
 
まほ先生、展覧会とプログラム、ありがとうございました。

展覧会の動画、嬉しかったです!

レッスン、とても楽しい時間でした💕

おかげさまで自粛期間の生活が潤いました✨

まほさんの優しく柔らかいレッスンに私は毎回癒されておりました☺️💕

次回販売された時も、絶対にまほさんで申し込みますね♡

千葉は少し遠く、お教室に伺えないことがとても残念ですが、
またの機会がありましたらオンラインレッスンでお会いできますこと、心から楽しみにしています♡

皆さまの作成の様子、作品も拝見できたことがさらに楽しいプログラムになったように感じています♡

子どもたちはみんなステキな芸術家ですね🎨

ママたちの関わりも個人的に勉強になりました。(中略)

まほさん、皆さま、本当にありがとうございました♡
 
10回まで終わってしまって寂しいですが、年齢が上がればまた遊び方も変わってくると思うのでこれからもお家で続けて行きたいです😄

ずーっとぐちゃぐちゃ遊び教室に行きたいと思いながら、お家の近くには無かったので、今回体験できてとっても嬉しかったです🧡

まほさんもあいさんもありがとうございました❣️

また機会があれば是非参加したいです😊
 
 
 
 
『Gucha World』は、「科学×アート×ぐちゃぐちゃ遊び」のおうちぐちゃぐちゃ遊びがさらにパワーアップしています!
 
今回は、大阪にあるインターナショナルプリスクール BRAINGLISH BABY INTERNATIONAL PRESCHOOL とともに共同開発しており、本格的かつ贅沢なプログラムとなっています(*^^*)
 
 
 
 
 
また、オンライン教室以外の遊び方動画は、神奈川県で英語ぐちゃぐちゃ遊び教室を開講する池田仁美(とみー)先生が日本語をベースに英語での声掛けの仕方もお伝えします。
プレミアムコースの方の2つの特典
 

プレミアムコースにお申し込みいただいた方には、2つの特典があります。

 

プレミアムコースでは担任講師制を採用しているのですが、担任講師により
 

・オンライン教室(月1回)
 

・毎日サポート(LINEグループ)
 

を行います。

 

そのため、安心してプログラムを進めていくことができます。

 

 

月1回のオンライン教室プログラム


 

オンライン教室は、担当講師によって日程や内容が若干異なります。
 
講師陣は、赤ちゃんの体の発達に詳しかったり、心理学を学んでいたり、栄養士をされていたりと多才な方ばかりです。
 
ご自身がお話してみたい講師を見つけてみてくださいね。
 

 

 
私は、海外旅行が好きだった祖父母の影響もあって、海外旅行が大好きです。
 
今までに、シンガポール、オーストラリア、アメリカ、イタリア、カナダ、韓国、フィリピン、タイ、バハマと様々な国を旅行で訪れ、その土地の自然や文化に触れてきました。
 
そして、結婚生活をスタートさせたのは、アメリカ東部に位置するペンシルベニア州ピッツバーグ。
 
夫の駐在に合わせて、2年間暮らしました。
 
 
その時の経験は、私の人生観や子育て観に大きな影響を与えてくれました。
 
 

海外の文化を知るということは、同時に日本の文化も知ること

 

 

アメリカ滞在中、私はESL(English as a second language)に通っていました。

 

ESLは、英語を母語としない人たちが英語を学ぶ場所です。

 

私はそこで10カ国以上の人達と出会い、英語の勉強をしながら国際交流も楽しみました。

 
私は、主に料理を通じて友人たちと仲良くなり、自国の料理を持ち寄るポットラックパーティーをしたり、お互いの国の料理を作っておもてなししたりしました。
 
バングラデシュ人の友人がお家に招待してくれた時にいただいた バングラデシュ料理
 
ポーランド人の友人がクリスマスに招待してくれたお礼に、お節を振る舞った時の写真。この時はかなり頑張ったー!!笑
 
 
花火が打ち上げられる独立記念日に、友達に着付けして一緒に浴衣で街を歩いたことも(*^^*)
 
 
そして気づいたんです。
 
「海外の文化を知るということは、同時に日本の文化も知ることだ」と!!
 
外国の文化に触れるということは、巡り巡って日本の文化や自分を知ることでもありました。
 
例えば、お正月に友人を招待したときは、お節の一品一品に込められた意味や、お雑煮の作り方を英語で説明しました。
 
英語で伝えるために色々調べていくうちに、日本の文化についても知識を深めることができました。
 
 
 
固定観念が覆される!「日本の当たり前」が「世界でも当たり前」ではなかった!!
 
 
 
 
アメリカの幼児教育を学びたくて、ノーベル賞を何人も輩出しているカーネギーメロン大学の附属幼稚園でボランティアをさせていただいていました。
 
アメリカの有名私立大学の附属幼稚園ということもあり、「どれだけお勉強をしているんだろう?」「英才教育のカリキュラムばかり行われているのかな?」と思っていた私。
 
ですが、実際に行ってみると予想とは正反対で、伸び伸びと遊ぶ子どもたちの姿がありました。
 
さらに、先生の話を聞く時の子どもたちの姿を見たときには、衝撃を受けました!!
 
寝転がって先生の話を聞くなんて!
 
日本の多くの幼稚園では、話を聞くときの姿勢まで指導しますよね。
 
私も幼稚園で働いていたときは「話している先生の方におめめとおへそを向けましょう」とか言っていました。
 
 
他にも、アメリカ生活では日本ではあまり考えられないようなことがたくさんありました。
 
・スーパーでレジを通す前のお菓子を子どもが食べている
 
・店員さんが客に背を向けて会話に夢中
 
・ファストフード店では、ソフトドリンクのおかわりが無料
 
・銀行にドライブスルーのATMがある
 
・高速道路の休憩所は、トイレだけ
 
・運転中に警察に止められたら、速やかに停車し、両手をハンドルの上に置いて待たなければならない
ちなみに、間違えてバス専用道路を走行してしまった時に一度止められました(^_^;)

 
自分の考えていた「当たり前」が、「当たり前じゃないんだ!」「こういう考え方もあるんだ!」と知ることで、自分の視野が広がりました。
 
 
 

もちろん私の経験したことは、決してアメリカ全体において言えることではないですが、私がアメリカ滞在中に感じたことや、幼児教育についても少しお話できたらいいなって思っています(*^^*)
 
 
ちなみに、私のオンライン教室は全て日本語で行います。
 
オンライン教室も英語をご希望の方は、とみー先生をご指名くださいね♪

 

 
 

質問が出たら、LINEグループへ


 

毎日いつでも、LINEグループに質問を投稿することができます。

 

前回のおうちぐちゃぐちゃ遊びのLINEグループでは、プログラムに関する質問だけでなく、子育てのことや、おすすめの画材など、何でも相談できる時間となりました。

 

また、遊んだときのお子さんの様子やご感想も写真と共に、たくさんいただきました。

 

 

 

私も2児の母であり、返答には多少お時間いただくこともありますが、いただいたコメントには全て返信致します。

 

 

なお、今回こちらのLINEグループには、とみー先生も入ってくださいます!

 

なので、英語に関する質問は直接とみー先生に質問することもできます(^^)

 

 

 
秋のプログラム内容:光と影と色
 

秋プログラム(8月販売/9-11月用)

 

秋のプログラムのテーマは、【光と影と色】です。
 
 

主にヨーロッパ大陸を中心とした文化を取り入れたプログラムをお届けします。

 

オンライン教室では、秋のイベントであるお月見や、ハロウィン、秋の景色をテーマとしたおうちぐちゃぐちゃ遊びを楽しんでいただく予定です。
 
詳しい内容は、現在考案・試作中ですので、当日まで楽しみにお待ち下さいね♡
 
 
わくチャレは、子どもの素直な気持ちや欲求に寄り添い、のびのびと子育てを楽しみたいと願うママパパたちのためのお教室です。
 
「親子が笑顔で、楽しく過ごせる時間」を大切にしています。
 
 
実際に、わくチャレのぐちゃぐちゃ遊び教室に来てくださった方からは、このようなご感想をいただいています。
 
今日は何やるのかなー?この前はお団子作ったねー♫またいっぱい作りたいなー!

と長女は行きの車から、やる気満々でした!

回数を重ねるごとに楽しさが増しているようで、苦手な絵の具も楽しそうに参加していました!

以前は足や手に絵の具をつくのが嫌いだった長女。

今回は自分から足に絵の具を塗って、ママにも塗っちゃおーっと言いながら、ずーっと笑っているのを見て、成長を感じました!

次女は、でんぷんのりを初めて触って、指をくっつけたり離したりして、感触を確かめながら楽しんでいました!

また次回が楽しみです♫
 

人見知りや場所見知りがある娘。

 

そしてかなり慎重派で、几帳面な娘。

 

わくチャレ教室に泣かずに参加してるのも凄いなあと思いますが、もっともっとこれから成長してくれるといいなあと思います。

 

先生の関わりも娘にとって安心に繋がっていると思います。

 

先生の真似っこをしたりするのもびっくりです!

 

また次回楽しみにしています!!

 

昨日は楽しいお時間ありがとうございました。

 

娘は、前回より絵の具に興味を持ち、沢山触って楽しんでいる様子でした!

 

私にも絵の具をつけて、一緒に楽しもうよと言っているんだなと…嬉しいものです!

 

実際の野菜をスタンプして、野菜の色、形、大きさや感触など確かめながら、たくさん刺激を受けてる娘を見て、素敵な体験しているんだなと感激致しました。

 

これからも、どんどん自分でやってみたい意欲が向上し、たくさん楽しく遊んで欲しいです。

 

本当にありがとうございました!

 

またよろしくお願い致します!

 
 
 
 
講座について
 
 

【価格】

① 単発:16,000円(送料・税別/1キット2,000円)

秋プログラムのみ、お届けします。

 

 

② 通年コース:40,000円(送料・税別/1キット2,000円)

事前に1年分を一括払いのコースです。

 

プログラム開始月1週間前を目安に、教材を発送します。

 

 

③ 通年プレミアムコース:52,000円(送料・税別/1キット2,000円)

事前に1年分を一括払いのコースです。

 

プログラム開始月1週間前を目安に教材を発送します。

 

プレミアムコースは、担当講師を選んでいただき、受講していただく形となります。

 

 

オンライン教室の日程は、各講師によって異なります。
 
松倉まほのオンライン教室開講日は、以下の日程で行います。
 
9月27日(日) 14:00〜14:45
10月25日(日)10:00〜10:45
11月29日(日)10:00〜10:45

 

 

多才な講師がたくさんおりますので、ご予定やご興味に合わせてお選びくださいね♪

 

 

年の差育児や赤ちゃん返りについて話したい!

(うちの子は、5歳と2歳の姉弟です。)

 

幼稚園のことを聞いてみたい!

 

松倉と話してみたい!

 

という方は、一緒に楽しみましょう(*^^*)

 

 

 
お申し込みはこちら
 
 
詳細および、お申し込みはこちらからお願いします^^
 
 

世界が広がり、身近になる!おうちぐちゃぐちゃ遊び 『GuchaWorld』 を販売します!

 

『Gucha World』は8月上旬に発売が開始される予定です。

 

しばしお待ち下さいね♪