おはようございます。

 
好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
 
小さなお子さんがいるママは、お子さんとの生活の中でこんなお悩みはありませんか?
 
・水遊びや泥遊びが好きだけど、周りが気になって思う存分遊ばせてあげられない
 
・離乳食を手でべちゃべちゃするのを見て、イライラしてしまう
 
・絵本をすぐにビリビリにしてしまう
 
・気づいたら壁にクレヨンで落書きしてた!
 
 
でも安心してください!
 
そんな経験をしたことがあるママたちのために、お家ではできないダイナミックな遊びを親子で楽しめる【ぐちゃぐちゃ遊び教室】を開催します。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室わくチャレは、

 

・絵の具を使うフィンガーペインティング・ボディペインティング

image

 

・粉を手で、足で触り、フワフワの感触と水を入れたあとのベタベタの感触の違いを確かめる遊び

image

 

・新聞紙を両手で抱えきれないほど破って投げるあそび

image

 

という「造形あそび」を軸としています。

 

 

 

五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触る)は、3歳までに大きな発達を遂げると言われています。
 
ですので、乳幼児期に色々なものに直接触れて五感を刺激することが、その後の知的分野(言語教育・算数教育・文化教育)の発達につなげる上でとても重要です。
 
なかでも、赤ちゃんの皮膚 (触覚)は世界を認識する一番最初の感覚器官です。
 
わくチャレでは、五感の中で最初に発達し、最も重要だと言われる【触覚】を刺激する遊びを行います。
 
image
 
 
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びを通して、こんな力が養われます。
 
・自分で遊びを見つける「考える力」「集中力」

 

・○○したら どうなるんだろう?という「探究心」

 

・楽しそう!やってみたい!という「好奇心」「意欲」

 

・やってみよう!と挑戦する心
 
これらは数値で測れるものではありませんが、その後の人生の「生きる力」の土台となる、とても大切なものです。
 
 
 
実際に体験教室にご参加くださった方からは、こんなお声をいただいています。
 

家だと汚されたくないので絵の具はついつい避けてしまうので思いっきり手や足で絵の具を触る経験が出来て良かったです。

 

2回めだったので寝起きでもすんなりお教室に入って楽しんでて安心しました‼︎

 

帰ってからも「ぺったんしたね、楽しかったね」と話してました。
 
 

今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

今回もまた違った物に興味を持って、色々娘も楽しんだと思います。

毎回、楽しんだ後は車で爆睡するくらいなので♪

 

私も、次は何をしてくれるんだろうと(笑)?

 

娘の発見楽しみです。

 

今日は参加してた子が皆お姉さんで真似っ子したりしたのは意外に親が見てないと思っても子供は色々見てるんだなぁ~と。

 

色々私も勉強になり刺激になりました。

 

今回もありがとうございました。

 
 
いつも砂が少し手についただけではたこうとする娘が、絵の具を触ったらどんな反応をするのか気になって参加しました。

 

初めは、ボールや絵の具に興味は示すものの、どう扱っていいかわからずおどおどしてた娘。

 

でも、周りのお友達が楽しそうに思いっきり絵の具で遊んでいるのを見て、しだいに抵抗がなくなり、大胆に遊ぶようになりました!

 

ボールだとうまく色を付けられなかった娘にまほ先生はスポンジを貸してくれて、更に積極的に参加できるようになりました。

 

その子その子にあった声かけや援助をしてくれて、とても楽しく参加することができました。

 

また、ただ遊ぶだけでなく、絵本の読み聞かせや手遊びもあり、しかも、その内容が活動内容とリンクしてて、初めの絵本から、娘は「何が始まるんだろう」と惹きつけられているのが分かりました!

 

慎重派の娘なので、なかなか私一人でいろいろな体験をさせるのは大変ですが、広い室内で、周りのお友達と様々な体験ができるのはとてもいいなと思いました!

 

また参加したいです!

 

 

昨日は楽しい体験をありがとうございました!
 
新聞紙があんなに大量に舞う様子は わたしも初めて見て圧倒されました✨
 
息子も驚きながら楽しんでいたようですし、刺激たっぷりでした!
 
前回とはまた違う刺激があって、自分から新聞紙を触ったり眺めたりする様子も見られて成長を感じました✨
 
またタイミングが合えば…になると思いますが、参加できたらと思います。
 
写真もありがとうございます!!息子とのすてきな思い出が残って嬉しいです。
 

 

昨日はありがとうございました。

 

念願の絵の具でとても楽しそうにしてました。
 
汚れを気にせず、手や足で思いっきり絵の具で遊ぶのは家では絶対出来ないので、こういう場があるのは有り難いです!
 
家に帰って上の子が写真を見て「ずるい!」と言ってたので日程が合えば連れていきたいです!
(性格的に上の子の方が向いてると思うので (笑))
 
また来週よろしくお願いします

 

みなさん、嬉しい感想をありがとうございます!!

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレでは、

 

・「やってみたい!」の好奇心と「やってみよう!」の主体性を育む

 

・「上手」「下手」で評価せず、自由な表現を尊重する

 

・自ら考え、学び、創造する力を育む

 

そして、ママたちがお子さんと一緒にとびっきりの笑顔になれる時間をお届けします。

 

image

※一部の写真は娘が通っていた、横浜市で大人気のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 ぐちゃラボのブログよりお借りしています。

 

 

 

子どもの素直な気持ちや欲求に寄り添い、のびのびと子育てを楽しみたいと思ったら、一緒にぐちゃぐちゃ遊びをしませんか?

 

 

なお、通年で通ってくださる生徒さんには、こんな特典があります(^^)

 

わくチャレ通信の発行
個人の成長記録を毎回お渡しします。その記録を見ることで、親子の会話が広がったり、お子さんの成長の様子も分かります。

 

活動中の写真を共有
講師が撮影した写真をGoogle photoで共有します。

 

イベントへの優先参加
イベントを企画した際は、優先的にご案内します。

 

乳幼児教育のプロに育児相談
幼稚園教諭・保育士資格・小学校教諭をもつ講師に、育児相談がが気軽にできます。教室の日に限らず、いつでもメールでご相談下さい。
 
単発でも楽しめる内容にはなっていますが、通年で通っていただくからこそ、ママ友ができたり、子ども同士の関わり合いも生まれるなどのメリットがありますよ♪
 

 

それでは、ぐちゃぐちゃ遊び教室の日程のご案内です。

 

【日程】
木曜日 月2回(3月下旬〜4月、8月、年末年始はお休み)
 
5月  16・30日

6月  13・20日

7月  11日・25日

9月  12日・26日

10月  10・24日

11月  14・28日

12月  12日

1月  9・23日

2月  13・27日

3月  12日

(年間18回)

※現時点では、上記の日程を予定していますが、変更する可能性があります。
 
【対象】
お座りができるようになった頃〜幼稚園・保育園入園前まで
※弟・妹さんは生後1ヶ月よりご一緒にご参加いただけます
 
【時間】
10:30〜11:15
※活動は11:15までを予定していますが、終了時刻は子どもたちの様子次第で多少前後します。
 
【場所】
(JR木更津駅より徒歩5分)
※駐車場15台完備
 
【持ち物】
親子ともに汚れてよい服装(着替え)、タオルやお手拭き、飲み物、いつものお出かけセット
 
【入会金および月謝】
入会金:無料
月謝:5000円(1回開催の月は2500円)
※未就園児のご兄弟での参加は、追加料金なし。
※就園児以降のご兄弟の参加につきましては、材料費として1回につき500円いただきます。事前にご連絡ください。
 
【体験・単発参加費用】
3000円
※定員に達した場合、募集しないこともあります。
 
【お申し込み】
 
※状況により、講師の子どもが同席する場合があります。あらかじめご了承ください。