こんにちは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 
 
朝晩はまだ肌寒かったりしますが、やっと暖かくなってきましたね♪
 
 
日も延びてきて、外遊びの時間も増えてくるご家庭も多いと思うのですが、
 
子どもって どれくらい運動すれば良いと思いますか?
 
お子さんの運動量、足りてますか?
 
 
 
子どもの体力・運動能力は、1985年前後をピークに低下傾向にあります。
 
これを受けて、文部科学省は「幼児期運動指針」で、
 
「さまざまな遊びを中心に、毎日合計60分以上、楽しく体を動かすことが大切」
(散歩や家事の手伝いなどの 日常生活の中でのさまざまな動きも含まれています。)
 
と言っています。
 
 
また、幼児期に身体を動かすことについて
幼児期において、遊びを中心とする身体活動を十分に行うことは、多様な動きを身につけるだけでなく、心肺機能や骨形成に寄与するなど、生涯にわたって健康を維持したり何事にも積極的に取り組む意欲を育んだりするなど、豊かな人生を送るための基盤づくりとなる
とあります。
 
乳幼児期に身体を動かすことには色んなメリットがあるから、いっぱい身体を動かしてくださいねー、と国が提唱してるんですね(*^^*)
 
 
身体を動かす1番簡単な方法として「歩く」がありますよね。
 
ウェルネス&シューズサロン・フラウプラッツ代表 伊藤笑子さんは『3歳までの子育ての教科書』で
 
1歳半以降は、年齢×1kmは歩くこと
 
を推奨しています。
 
 
Googleマップでちょっと調べてみました。
 
ここら辺でいうと、
 
木更津駅から太田山公園までが、1.5km
 
木更津駅から潮浜公園までが、1.7km
 
袖ヶ浦駅からアウトレットまでが、3km
 
木更津駅からイオンモールまでが、4km
 
だそうです。
 
 
いかがでしょうか?
 
お子さんは普段そのくらい歩いてますか?
 
 
そんなに歩いてないよー(^_^;)って方も多いと思います。
 
 
いきなりこんな距離を歩くことを習慣にすることは難しいですが、
 
お子さんを丈夫で健康な子にするために、そして、ママの健康のためにも、
 
近くの公園まで歩いて行ってみる
 
買い物に行ったら、カートに乗せずに手をつないで歩く
 
など、まずはできることから意識してみてくださいね(^^)
 
 

 

 
LINE@では、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加