こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 
 

お子さんとお家でパンケーキを焼いたことってありますか?

 

私は『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本を見ながら、娘と一緒によく作ります(^^)

 

最近は、『ぐりとぐら』のカステラを作ることもあります♪

 

 

子どもって卵割るのも、泡立て器で混ぜるのも、目をキラキラさせながら楽しそうにやってくれます。

 

でも、泡立て器じゃなくて手で粉を混ぜるのも、とーっても楽しいんですよ♪

 

 

足を入れてみるのも面白い!

でも、粉に足を入れるなんて家じゃなかなかできませんよね(^_^;

 

 

水を加えてみるとどうなるかな?

 

 

ちょっと気になりませんか?

 

 

 

家でもやってみたいけど、さぁどこでやりましょう?

 

お風呂場?流したら詰まっちゃう?

 

リビング?粉だらけになったらどうしよう…

 

片付け面倒くさそう…

 

やっぱりやるのは諦めよう。

 

ってなりますよね(^◇^;)

 

 

 

そこで、「こんな遊びができる場所があったらいいのにな…」の親子教室を作りました!!

 


わくチャレは、子どもの「いたずら」の代表格でもある ぐちゃぐちゃをダイナミックに取り入れています。

 

お子さんに今まで「ダメ!」と止めさせていたことをさせてあげられるお教室です(^^)

 

 

子どもは自分が興味をもったものに対して、「いたずら」や「遊び」として関わり、

 

掴んだり、引っ張ったり、舐めたり、投げたりして、五感を使ってその性質やしくみを確かめます。

 

つまり、大人にとっては いたずらや困った行動に見えても、子どもには探究心の表れなんですね。

 

だからこそ、子どもが「やってみたい!」という欲求に従って、「自ら」「積極的に」遊んだりする経験が大切なんです。

 

 
子どもの「やってみたい!」「どうなるんだろう?」の気持ちに寄り添ってみませんか?(^^)

 

 

友だち追加