こんばんは。
 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
 
今日は息子を連れて、横浜へ行ってきました。
 
朝早く高速バスに乗り込んで向かった先は、ぐちゃぐちゃ遊び講師 認定講座!
 
 
横浜で大人気のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 ぐちゃラボ主宰の会田夏帆さんから、今日も座学と実践、盛りだくさんで学んできました♪
 
 
 
私はゼロ期でも学んだのですが、それでも毎回新たな気づきがあります。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びのプログラムは、本当に細かいことまで色々と考えられていて、
 
こういう時は、そうしたら良いのか!
 
こんな遊び方もあるのか!
 
それなら小さい子でも楽しめそう!
 
すごく考えられてるなー!
 
って感動してしまうのです(^^)
 
 
 
惜しげもなく知識を下さるあいさんには、本当に感謝しかありません。
 
だってね、大学の幼児造形の授業でも、こんなこと習わなかったですもん(^^;
 
実習やボランティアで行った幼稚園でも、そして働いていた幼稚園でだって、こんなにダイナミックな遊びは見たことも、したことなかったです!
 
 
幼稚園で働いてたときにやったら、子どもたち夢中になって遊んだろうなー!!
 
お教室では、こんなことしたいなー!
 
これを、あれに変えても楽しそう♪
 
 
講座のある日は特に、色々な思いを巡らせてわくわくして、こんな時間まで眠れなくなってしまうほど 笑
 
 
やっぱり、ぐちゃぐちゃ遊びって楽しいです!(^^)
 
図工や美術が嫌いだった私がここまで造形あそびに魅了されるなんて、自分でもびっくり!!
 
 
でもね、あー楽しかった!で終わりじゃないのがぐちゃぐちゃ遊び。
 
イタズラの延長、家じゃできないから教室でやらせよう!
 
それだけじゃないんです!!
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びを通して、こんな力が養われるんです。
 
・自分で遊びを見つける「考える力」「集中力」

 

・○○したら どうなるんだろう?という「探究心」

 

・楽しそう!やってみたい!という「好奇心」「意欲」

 

・やってみよう!と挑戦する心
 
これらは数値で測れるものではありませんが、その後の人生の「生きる力」の土台となる、とても大切なものです。
 
 
 
子どものやりたい遊びを尊重しすることで「やってみたい!」の好奇心と「やってみよう!」の主体性を育む
 
ママ自身も思いっきり楽しむことで、ストレス発散!
ママが笑顔でいられると、子どもの笑顔も増えますよ♪
 
そんなお教室にしたいと思っています!(^^)
 
 
 
講座帰りの私の手↓
 
学びの証です♪

あっ、でも家に帰ってきて、ふと鏡を見たら鼻の辺りがうっすら青くなってたのはギョッとしました!!Σ(・ω・;|||

 

 
でも、誰も顔なんてまじまじと見ないし、気づかなかったんだろう…と思うことにします(*´-`) 笑