こんばんは。
 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 

昨日は、家族でいちご狩りに行ってきました。

いちごが大好きで、この日を本当に楽しみにしていた娘。



先日図書館へ行った時は、自分でこの本を見つけて借りてきました(^^)
つぼみができること

白い花が咲くこと

黄緑のいちごは、まだ甘くないこと


予習バッチリで、いざいちご狩りへ!


食べ始めたら、もう手も笑顔も止まりません!!(*^^*)



去年は少し取りづらかったいちごも、今回は軽々と手が届くようになりました(^^)

いちごは、大人もしゃがまずに取れます。
160cmの私の腰辺りの高さでした。

洋服も汚れないので助かります…が、1歳くらいのお子さんだと手が届かないのでご注意くださいね。
むやみにいちごを取ったり、傷つけたりしないという点では安心ですが


いちごの果汁が溢れても良いように、色の濃い服は必須です!


去年は28個食べてとても驚いたのですが、今年はなんと40個近く食べました!!
3歳までは無料なのですが、大人と同じくらい食べてますよね(^^;


図那いちご園へは去年も行ったのですが、たくさんの種類のいちごを食べ比べできるので、とってもおすすめです!!

昨日は14種類のいちごを楽しむことができましたよ♪

減農薬栽培なので、安心してたくさん食べられるのは嬉しいですよね。

ちなみに、私のイチオシはあまおとめ!

酸味が少なく、甘みが強いいちごです。

口に入れた瞬間にふわんと広がる、いちごの香りが堪りません♪(^^)


そして、おととしは3月に行ったのですが、やっぱり1月の方が美味しいです!

3月と比べると少し値段は高いですが、練乳いらないくらい甘くて美味しいし、満足感が違いますよー!

旬のものを食べるのは、食育にもつながります。

ぜひ行ってみてくださいね(^^)