こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレを開講準備中の松倉です。 
 
クーリスマスが今年もやーってくるー♪
もうすぐクリスマスですね(^^)
 
わが家の娘もクリスマスツリーに手紙を乗せ、「サンタさん、UNO持ってきてくれるかなぁ♡」って楽しみにしています。
あ、今うちの娘 UNOにどハマりしていて、実家に帰るたびに数時間(多い時は5、6時間)遊んでるんです!!
 
 
この本の出番も、とっても多くなりました。

 

 

すると、必然的にこの本の頻度も増えて…

 

 

今年のクリスマスケーキは、ぐりとぐらのカステラを作ることになりました(*´`)
全くクリスマス感がない 笑
 
 
 
娘の頭の中で、謎だらけのサンタさん。
 
「煙突ないけど、どうやってお家に入るんだろうね?」
 
「サンタさんっておうちの鍵、持ってるのかな?」
 
「私のところにも行くし、〇〇(いとこ)ちゃんとか、〇〇(友達)ちゃん…のところも行くから、疲れちゃうねー」
 
 
サンタさんについては色々設定がありますが、少なくとも自分が親からしてもらっていたように、
 
大きくなっても温かい思い出として残るようなクリスマスにしたいと思っています。
私、小学校6年生まで気づきませんでした‼
 
 
さて、今日はサンタさんからのプレゼントに華を添えるものを見つけたので、お伝えしますね♪
 
 
子どもの名前や住んでる地域、この1年でできるようになった(達成した)ことなどを書き加えて、ダウンロード・印刷するだけなので、とっても簡単です(*^^*)
 
 
上は英語のサイトですが、その作成方法を日本語で説明しているサイトがあったので、そちらも載せておきますね。
 
 
 
もちろん娘は英語は読めません(正確には、UNOのおかげでD、S、Rを勝手に読めるようになっていた!)が、自分がお手紙を書いて、サンタさんから返事が届いたら、とってもとっても嬉しいと思うんです(^^)
 
なので、プレゼントにそっと添えようと思っています。
 
 
 
今年はもう間に合いませんが、こんなものもありました♪
 
 
 
子どもの時は 自分が欲しいプレゼントを心待ちにしていたクリスマス。
 
親になって、プレゼントを手にした時の子どもの笑顔を心待ちにするようになりました。
 
クリスマスまであと4日。
 
娘の喜ぶ顔が今から楽しみです(^^)
 
 
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びの体験教室のご案内です。
 
詳細が決まり次第、順次お伝えしていきますので、楽しみにお待ちくださいね(*^^*)
 
【開催日程】
2月
 
【対象】
お座りができるようになった頃〜幼稚園・保育園入園前まで
※片栗粉・小麦のアレルギーがある方のご参加は、ご遠慮ください。
 
【時間】
【場所】
近日中に公開します!
 
【持ち物】
親子ともに汚れてよい服装(着替え)、タオルやお手拭き、飲み物、いつものお出かけセット
 
【費用】
2,500円
 
【お申し込み】