こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレを開講準備中の松倉です。 

 
ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や小麦粉粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと。
 
 
「早く!早く!」

「急がないと、○○だよ!」

お子さんに対して、こんな言葉が口癖になってしまっていませんか?


今日は、そんなママにおすすめの絵本を紹介します。


ママにおすすめ⁉︎ 子どもにじゃなくて??

って思った方いませんか?


そうなんです!

今日紹介するのは、ママに読んでもらいたい絵本です(^^)



その本は…

『ゆっくりがいっぱい!』

 作者は『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールです。



この絵本には、

【ゆっくり のんびり おっとりと】

というフレーズが何度も出てきます。



そんなに急がなくったっていいんだよ。

すぐに大人にならなくっていいんだよ。

というような、現代の慌ただしい生活に対するメッセージ


そして、


その子にはその子のペースがあるんだよ。

周りと違ったって、あなたはそのままで良いんだよ。

という、人格や個性を尊重することについて書かれている、とても深い絵本です。


 
ママたちは、育児の合間に料理を作って、洗濯して、掃除をして、買い物にも行って

さらに子どもを公園で遊ばせたり、習い事へ連れて行ったり。

毎日やることはたくさんありますよね。


なかなか思うようにいかなくて、お子さんに対してイライラしたり、急かしちゃったりすることもあると思います。

ですが、

それって今やらなきゃいけないことかな?

本当に急がなきゃいけないかな?

ちょっと立ち止まって、考えてみてほしいなって思います。


子どもは、ママが何か特別なことをしてくれることよりも、笑顔でいてくれることを望んでいます。

子どもにとっては、ママの笑顔が1番です!!

料理が一品少なくたって、掃除が行き届いてなくたって大丈夫!

それよりも、お子さんを膝に乗せて、ゆったりと絵本を読んであげてくださいね。