こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室  わくチャレを開講準備中の松倉まほです。 
 
 
先日、ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座の 認定試験を受けてきました。
 
 
春からの学んできたことの集大成!
 
幼稚園に勤めていたとき以来、何年ぶり⁉の指導案を作って、娘にも付き合ってもらい練習を重ねてこの日を迎えました。
(何度も娘相手に練習していたので、最近家でぐちゃぐちゃ遊びごっこをするようになりました! 笑)
 
 
試験って、いくつになってもドキドキしますねー(><)
 
でも、学生時代に苦手科目の試験を受けるような、憂鬱なものではなくて、
 
好きなものの試験は、不安の中にちょっぴりわくわくする気持ちもあって、不思議な感覚です。
 
 
 
さて、試験では豆腐や片栗粉などを使って粘土遊びをしました。
 
 
 
ニコニコとお教室へ入ってきてくれたJくん。
 
お山を作って「グシャー!」と潰したり、ママと一緒に足を入れてみたりしました。
 
手も足も使って、お顔にも付けながら楽しそうに遊んでくれました。
 
 
 
慎重派のKくん。
 
でも、ママが楽しそうに遊んでいたら…
 
僕もやってみようかな! の瞬間です(^^)
 
手遊びが始まると笑顔が増え、上手にまねっこしてくれましたね♪
 
 
 
手作り名札をとっても気に入ってくれたKちゃん。
 
こねたものを指の隙間から落としてみたり、パン粉を撒いてみたり、ママと遊びを見つけながら楽しく遊びましたね。
 
ピンク色になったおててを 嬉しそうに見せてくれました。
 
 

 

 

いろんな色で素敵だね。

 

美味しそうにできたね♪(^^)

 

 

 
 
 
ご参加くださったママたちから頂いた感想を、紹介させていただきます(^^)
 
 
 
とてもおだやかな話し方で、落ち着いていたので、子どもも安心して活動できました。

 

お豆腐の教材は今まで見たことも使ったこともなかったのでビックリ!

 

親の私が楽しんでしまいました。

 

始めは いつも食べているお豆腐にとまどい気味の子どもも、だんだん慣れて 最後には手足を使って楽しんでいました。

 

(久しぶりの親子教室、子どもの顔がこんなにも輝いているんだと改めて感動しました。)
 
 
 
 

今日はありがとうございました!

 

手作りのひよこの名札、さっそく気に入ったらしく、くちばしが取れるまで遊んでました♡

 

話し方も優しく、ゆったり進めてくれ、こちらの気持ちもゆったりと参加することができました。

 

豆腐を使うとはびっくり!

 

新しいぐちゃぐちゃ遊びを発見できて、とても楽しかったです!

 

もしかしたら小麦粉より触ってくれたかも!です!

 

これからの真穂先生の活躍 楽しみにしています。

 

 

 

 


明るいあいさつで出迎えて下さり、嬉しく思いました。

 

一貫して落ち着いた口調で安心できました。

 

おとうふを使っての遊びという発想がすごいと思いました。

 

それも、木綿と絹の両方用意して下さってあって、ぜいたくでした!!

 

さいごの手遊びもステキで、我が子はよろこんでやっていました。

 

遊びの中で、子どもに時折話しかけてくださって、楽しく遊べました。

 

今、我が子は手につくのが気になる時期なようですが、パン粉は払えば落ちるとわかり 平気だったようで、パラパラしたり楽しめていました。

 

おわった後にお聞きしたら、幼稚園の先生をされていたとのことで、なるほど、やっぱり!!と思いました!

 

それと、かわいい名札に我が子は大喜びでした!

 

 

嬉しい感想、本当にありがとうございます!!

 

今回の実習を通して改めて思ったのは、ぐちゃぐちゃ遊びの素晴らしさ!


ぐちゃぐちゃ遊びをしている時の子どもたち、そしてママたちの表情って、とーってもイキイキ、キラキラしてるんです♪(*^^*)

 

 

こんな遊びができる場所をもっともっと増やしていきたい!

 

ということで、ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を袖ケ浦市周辺で開講しようと、ただいま準備中です。

 

参加してみたいな!って思った方は、お問い合わせくださいね♪(*^^*)

 

image