こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室【わくチャレ】を開講準備中の松倉です。 
 
 
先週末は七夕でしたね。
 
娘が月一で通っている幼稚園の未就園児クラスでも、七夕にちなんだ制作を楽しんできました。
(私は行けなかったので、母に連れて行ってもらいました。)
 
 
 
そして、娘の願い事がこちら↓
 

 
 
 
 
 
なんか…衝撃ですよね(°_°)
 
 
2歳ですよ、2歳。(来月が誕生日なのでもうすぐ3歳ですが)
 
 
年齢的に、夢とか願い事って言ってもピンとこないと思いますが、簡単に説明した後だったので、
 
おひめさまになりたいな♪
 
アンパンマンミュージアムに行きたいな♪
 
ディズニーランドに行きたいな♪
 
パンダに触りたいな♪
 
辺りがくるかなーって思ってたんです。
 
 
 
 
でも、2歳の子の願い事が
 
『はやく おとなに なりたいな』
 
全然子どもっぽくない(^^;
 
 
 
そんな一風変わった願い事を披露してくれた娘ですが、せっかくなのでその理由も聞いてみました。
 
 
すると、そこにはちゃんと理由があったんです!!
 
 
私「◯◯(娘)は早く大人になりたいんだね!どうしてそう思ったの?」
 
娘「だってさ、大人になってお仕事とかしたいから。」
 
私「大人になってお仕事したいんだ!どんなお仕事をしたいの?」
 
娘「お家でお仕事とかお勉強がしたいの。ママみたいに、あいさんとお勉強とかしたいんだよー」
 
だそうです。
 
 
実は、ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座に申し込む前に、娘にこんなことを聞いていたんです。
 
 
ママ、あいさんのところでお勉強したいんだ。
 
お勉強の時は、電車にたくさん乗ってあいさんのお教室に行くの。
 
着いたら、ママはお勉強。◯◯はおもちゃで遊んで待ってもらうことになるの。
 
その日は公園には遊びに行けないんだけど、◯◯はどう思う?
 
ママ、あいさんのところでお勉強しても良いかな?
 
 
 
すると、娘は
 
「いいよ、ママお勉強して(^^)◯◯は遊んで待ってるよ」
 
と答えてくれました。
(どこまで理解してくれているかは分かりませんが…)
 
 
親として、自分が夢中になるものに一生懸命取り組む姿を娘に見せたい!という気持ちもあっての受講。
 
娘はしっかり見ていてくれていて、しかも、プラスのイメージ持ってくれているようです♪(^^)
 
 
 
 
先月息子が生まれて、つい先日里帰りを終えて実家から戻ってきて、今はてんやわんやの日々。
 
まだ落ち着いて勉強できる余裕がないのが正直なところ。
 
 
ですが、私が勉強する姿を一番側で見守ってくれていた娘の願い事を見て、
 
娘が応援してくれている気持ちに応えるべく、少しずつですが再始動していこうと思います!(^^)
 
 
今後は、千葉県袖ケ浦市周辺でぐちゃぐちゃ遊びのお教室を開講する予定です。 参加してみたいな!って思った方、楽しみに待っていてくださいね♪(*^^*)