こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室【わくチャレ】を開講準備中の松倉です。 
 
ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や小麦粉粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと。
 
 
3月から始まった《ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座》を今日卒業しました。





最終日の今日は、zoomを使って課題の講評と質問会。

卒業という言葉の響きが寂しかったですが、あいさんの元で学ぶことができ、ゼロ期生の皆さんと学びを深めることができて、本当に楽しかったです!(^^)


(zoomでの講座の様子。右上がぐちゃラボ主宰の会田夏帆さん。私は右下です^ ^)




思えば、受講を迷っていた数ヶ月前。


育児と家事と勉強とを両立できるかな⁉︎

出産を控えていて、卒業できるかな⁉︎

そもそも私には起業は向いてないかも。


色んな不安がありました。

考えて考えて考えて…。


最終的にたどり着いた答えは、

やらない選択をして、後悔したくない!

ということ。



とは言っても、妻であり、母なので、全て自分の好き勝手という訳にもいきません。


家族あっての私の人生。

何よりも大切なのは、家族との時間。


受講を理由に、育児と家事、家族との時間を疎かにしない!!

これが自分との約束でした。


娘を連れて、大きなお腹で東京や千葉から横浜まで通い、

受講期間中には、娘の入院、引っ越しがあり…
(引っ越し前、主人は出張で不在だったため、ほぼ1人で荷造り(>_<) 

文字通り慌ただしい数ヶ月でした。


受講前に掲げた自分との約束。

家事は時々お惣菜買ったり、1品少なくなったりしたけど、それ以外は頑張れたんじゃないかな♪


もちろん家族の協力もあってこそですが、やっぱり自分が心から「やりたい!」って思ったことだったので続けられたんだと思います(^^)



講座はこれで終了ですが、学んだだけで終わりじゃありませんよー!

ここがスタートラインです!!



学んだことを実際のお教室に生かすために、まずは秋に認定試験を受けます!

そして、その後はいよいよ【わくチャレ】の開講ー!

楽しみがどんどん広がっていきます♪