こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室【わくチャレ】を開講準備中の松倉です。 



以前、ぐちゃぐちゃ遊び養成講座で【母親サポート】について学んだのですが、先日の入院中にもその大切さを実感する出来事がありました。






2人目の育児とあって、良い意味で緊張感というか、ピリピリ感みたいなのがない今回。


今回は無理せず、ミルクも併用しよう!完母に固執しなくもいいやー。

って思ってたんです。


そしたら、息子の吸いつきが良いためか生後4日目に母乳の分泌がガンッと増えたんです!!

1回の授乳前後で息子の体重を測ってもらったら、70gも増えていて!∑(゚Д゚)


でも、この時期ってまだ飲む量も少ないので、パンパンに張っちゃって(>_<)




助産師さんには「ミルク足すと、乳腺炎になっちゃうから、もうミルクは終わりにしましょうか。」って言われました。

あら。予想外の展開でした(^^;
(娘の時は軌道にのるまでしばらくかかったので)




そこで出てきた新たな疑問。

助産師さんに聞いてみました。


私「飲ませる量多すぎますよね。4日目だとミルクの目安量もまだ50ccなのに。

でも20分(左右5分ずつ×2)で切り上げると、口パクパクさせて泣くんです。

飲みたそうにしてても、早めに切り上げた方が良いですか?


助産師さん「これだけ出ると、パンパンに張っちゃうし辛いよね。

でも、赤ちゃん飲めてるんだもんね。

20分っていうのは、ママの胸の負担(切れたりとか)を減らすための目安だから、30分飲ませられそうだったら飲ませて大丈夫だよ。」


私「そうなんですね、良かったです。

あっ、でも飲む量が多くて体重が増えすぎちゃったり、胃に負担がかかったりしませんか?」


助産師さん「母乳は消化も良いから、要らない分はちゃんと出てくるし、飲ませすぎを心配しなくて良いよ。

ほら、おしっこの回数も増えてるでしょ。(育児記録を見ながら)」


こんなやりとりがありました。



質問をした時、私の中で、

・飲ませすぎて体重が増えすぎたり、胃に負担がかかるのは心配

・口をパクパクして飲みたがってるのに、あげないのはかわいそう

・胸が張って辛い

っていう思いがあったんですけど、助産師さんは私の悩みに寄り添い、かつ専門的なアドバイスもしつつ、励ましてくれました。

そのおかげで、心がスッと軽くなりました♪

今は迷いなく、息子が欲しがるだけあげています(^^)






ここでふと思ったのが、ぐちゃぐちゃ遊びのお教室のこと。

お教室では、ママの不安や悩みをお聞きする機会も多いはず。



寄り添う・専門的なアドバイス・ママが前向きになる言葉かけ


この3つをうまく組み合わせて話すことが、大切なんだなーって改めて実感したよってお話でした(^^)