こんにちは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室【わくチャレ】を開講準備中の松倉です。 
 
ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や小麦粉粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと。
 
 

私事ですが、先日第二子となる長男を出産しました。




上の子の時には、

・母乳で育てなきゃ!

・寝不足だけど、母子同室頑張るぞー!(産後ハイのため乗り切れてしまう)

・赤ちゃん最優先!泣いたらすぐ授乳、オムツ替え、抱っこしなきゃ!  

・母乳あげてるから薬の服用は避けたい。私が少し我慢すれば済むし…


何かと必死で、頑張りすぎてた日々。

周りのアドバイスを素直に受け取れず、トゲトゲしてた時期もありました(^^;
(これは産後のホルモンバランスの影響でもあるんですけどね)



でも、今回は

・母乳が安定するまでは、ミルクも足そう

・寝れなくて体力的にキツイから、今夜はナースステーションで預かってもらおう!(母子同室の産院なので)

・泣いても「待っててねー、今行くよー」と声をかけてちょっと待っててもらう
(もちろん特に用がないときは、すぐ駆けつけますよ♪)

・体が第一!授乳に影響ない薬であれば、適度に服用しよう!


こんな風に変わりました(^^)


退院してからは、上の子のケアも必要ですし、完璧を求めて頑張りすぎてたら体力的にも精神的にも持ちません!!(>_<)


なので、最初から

愛情たっぷり♡でも、頑張りすぎない!

を心がけています。




これから始まる二人育児に不安がないといえば嘘になりますが、存分に楽しみたいと思います♪(^^)





慣れるまでは、しばらく更新が少なくなると思いますが、

これから、2人育児や赤ちゃんの発達など子育てに関する内容だけでなく、時短テクなんかも発信していきたいなーって思ってます。