こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室【わくチャレ】を開講準備中の松倉です。 
 
ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や小麦粉粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと。
 
 
昨日は第2回目の見学実習。
 
茅ヶ崎公園でシャボン玉遊びの予定でしたが、雨予報のため延期となり、お教室で【絵の具遊び】でした。 まずは絵本から。
 
 



 
 
 
たくさんのカラーボールが登場!
 



 
 
子どもたちからも歓声が上がります(^^)
 
ボールでどう遊ぶかはその子次第。
 
 
 
体の上に乗せてみたり
 
{CEF4DF16-9440-4227-A6D4-F32AC6D352AE}

 
 
洋服の中に入れたり
 


 
 
コロコロ転がしてみたり。
 
{C074C91A-4954-403A-8775-EF4CF29AFC2F}

 
 
 
今度は、色も大きさも違うボールが登場!
 
{35E5E086-2B75-4605-81F0-285155F878C6}

 
 
 
絵の具につけると、あら変身!!
 

 
 
 
さぁ、みんなでカラーボールを作ります!
 
{D88D32A5-C05B-47E5-B9BF-55C243F668FE}
 
 
ぶどうみたいで美味しそう⁉︎
 


 
 
もちろん、無理してみんなと一緒の遊びをしなくてOK!
 
お子さんの気持ちが第一です(^^)
 
{93444DA4-0BE3-48C3-995F-568EB150EE8A}
 
 
ボールをテーブルの上で転がしてみたよ♪
 
{1FE843C1-24CA-4597-A484-59909E17182A}

 
 
体にもいっぱい塗ったよー!
 



 
 
思い思いにたっぷり遊んだね(^^)
 
回数を重ねるごとに、遊びもどんどん発展していくので楽しみですね♪