こんばんは。

主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室【わくチャレ】を開講準備中の松倉です。 

今日は見学実習の日。実際にぐちゃラボのお教室に入らせていただきました。

 

私は昨年度娘を連れてぐちゃラボに5、6回参加しているので、教室の流れは把握していましたが、その時はもちろん親としての参加。

見学実習は講師としてどう振る舞うか、どう声をかけていくかを中心に見させていただきました。

 

 

今日の活動は【新聞紙遊び】。

新聞紙遊びと言っても、よく子育てサークルとかでやっているような新聞紙遊びとは規模が違いますよー!!!

 

 

 

お教室では、こーんなたくさんの新聞紙が舞います!

 

{ED703C61-0CAD-4C53-A184-5CCFB7D64F01}

 

 

 

 

 

 

この量すごくないですか!?

子どもたちもママたちも顔が見えません(^_^;)

 

そして、この笑顔♪



 

今日は年度始めのお教室だったので、子どもたちもママたちもそわそわ。

なので、簡単に自己紹介をした後はゲームからスタートでした。

初めましての方同士でも、ゲームをきっかけにママたちにも笑顔が(*^^*)



 

お教室では、こーんな大きな新聞紙で遊んだり

 

{30BCB8E8-CE20-4878-8A96-31AEA877BC7A}

 

 

くぐってみたり



 

破いて投げてみたり

 

{6A3746AE-74C4-428D-BA21-4ACF60E7981D}
 

 

 

埋もれてみたり

 



 

ひらひら落としてみたり



 

中には、初めての場所に不安になって入り口で泣き出してしまう子や、たくさんの新聞紙に圧倒されてしまう子も。

子どもによって反応はそれぞれです。

 

ちなみに、うちの娘はかなりの慎重派。

初めてぐちゃラボに行ったときは、泣きこそしなかったものの、少し離れた所でお友達が遊んでいるのを見ていました。

なので、ママたちの「もっと元気に遊んでほしいのに!」って思いや、お友達と比べたくなっちゃう気持ちもよーく分かるんです。

 

でも、そんな姿もぜーんぶ受け入れてくれる温かさがあいさんのお教室にはあります。

私も、楽しいだけじゃなく、子どもたちの素直な気持ちを温かく受け止めていけるようなお教室を作っていきたいです(^^)

 

 

 

 

次回の見学実習は、お外で【シャボン玉遊び】。

室内とはまた違った姿が見られると思うので、楽しみです♪