ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日の記事を書き始めて、

「たにくよう」と入力して変換したら…

 

谷供養

 

あせるあせるあせる

 

 

 

さて、ちょっと前に3つ作った多肉用の鉢。

 

 

 

 

 

 

 

製作過程はこちらの記事にアップしています

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

このうちの1つに植え付けしたことは前回の記事でご紹介したとおりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日、2つめの鉢にも植え付けることにして

あちこちからカットして素材を揃えました(^^)/

 

 

 

 

わくわくしながら土を入れてて気付いたこと…

 

これ、

ネルソルって土使わないと出来ないんじゃない!?

 

 

 

 

缶の上半分をカットしてるから

土が入るわけない…あせる

 

でも、カットしちゃった苗があるから

何とかしないと!

 

 

 

 

で、

こんなことしてみました(笑)

 

 

 

 

コーヒー豆を入れる麻袋、

ドンゴロスをカットして土留めにしてみたけど

 

当然ながら、収まり悪いわけです

 

よってこの鉢への植え付けは断念!

残ってるドーナツ型鉢に植え付けることにしました(^^)/

 

 

ドーナツ型鉢に植えるにあたっては

苗が全然足りないから

葉挿し育ちのちびっ子苗や、胴切りして根付いた苗なども使うことに。

 

この子たちです

 ↓↓↓

 

 

 

葉挿し優等生の

スカーレットとインディカ

 

 

2021年4月21日 購入直後のスカーレット

 

 

 

株分けして、落ちた葉を葉挿し中のスカーレット

 

 

 

 

 

これが、今となっては…

 

 

 

7月以降、屋外雨ざらしで育ててたら

ちっこいのに ばりばり徒長してしまったあせる

 

 

 

 

2021年4月6日 購入直後のインディカ

 

 

 

 

 

 

キャンドゥで 「シノクラッスラ」ってタグで売ってて

しばらくの間シノクラッスラという名前の多肉だと信じてた(笑)

 

この子はあんまりかわいいと思えなかったので

屋外雨ざらしの放置で育てていたら…

 

お別れ寸前の姿になってきたので

解体して葉挿ししました

(本体は☆になりました)

 

 

2021/6/23

 

 

 

本体は育てられなかったけれど

葉挿しはすくすく育ってくれました

 

 

 

 

 

全部成長しないだろう、と思って

何枚も葉をポイポイしたポットは…

 

 

超密な状態になってます(笑)

 

 

葉挿し優等生のスカーレット・インディカと、

カット苗(未発根&発根済み)、で寄せ植えを作ります(^^)/

 

 

カット苗(未発根)

虹の玉。オーロラ・プロリフェラ・姫秋麗、名前が分からないセダム

 

 

 

 

カット苗(発根済み) 

パープルディライト・霜の朝

 

 

この画像(2021/8/17)の後植え付けして

発根している苗を使います

 

 

 

こんなかんじで、

ひとり相撲でドタバタしながら作りました。

寄せ植えじゃなくて、寄せ集め鉢(^^;)

 

 

 

 

 

 

横から見ても、

上から見てもスカスカです

 

土が見えているところに

パリダムとパープルヘイズをちょい足ししたけど、

空きスペースを敢えて残しました

 

 

この鉢も前回と同様に

しばらくはベランダ管理をして、

 

12月中旬になったら玄関先に移動する予定で、

そのときにスカスカのままだったら

セダムを追加投入しちゃいます

 

 

 

寄せ集め鉢は何とかできあがったけど、

さて…

残るはこの鉢

 

 

 

 

一番のお気に入りだけど

一番手強かった

 

 

初ネルソル、使うことになるのかなー

 

 

 

ではでは、またね