ご訪問いただきありがとうございます。

 

直近で記事にしたリメ缶の続きです

 

 

 

 

 

このうちのひとつ、クリスマス柄の缶に

多肉寄せ植えしました

 

 

備忘録を兼ねて(毎回ですが)、製作プロセスを残します

 

 

 

このリメ缶に植え付けるにあたって

まず書き残したいことは、水はけ。

 

今回の寄せ植えには

たった9ヵ月の初心者育成で育てた多肉たちを使います。

 

無事に夏を越したけど、形が崩れた子たちを主体に、

胴切りをして「カット苗」を使うから

まだ根が出ていません。

 

だから

発根前にダメになっちゃわないように

水はけ重視で。

 

この鉢は高さがあるので、普段は使わないけれど

今回は鉢底石を入れました

 

 

 

 

鉢底石は、栗を買ったときに入っていた赤いネットに入れます。

 

植替えのときに初底石をふるい分けるのは面倒なので

ネットに入れて鉢底に置くと楽々(^^)、便利です

 

 

 

鉢の準備ができたので、いよいよ植え付ける多肉選び。

 

わが家には普及種の安い品種しかいないけれど

だから心置きなくカットできます

 

 

選んだのは、主に徒長している苗たち。

 

 

 

 

 

 

こんなショボい品揃えですが(笑)

 

このショボい苗をベースにできあがったのは…

 

 

完成した姿です(^^)/

 

 


 

紅葉してないし、雑々としててかわいくないね(笑)

 

 

でも、いいんです。

これからクリスマスまで育てたらどうなるか?

実験を兼ねた寄せ植えですからあせる

 

 

何を植えたんだっけ?

って分からなくなりそうなので

ここからは品種を書き留めます

 

 

 

・胡蝶の舞

 

 

 

 

根が出ているのではなく、気根がでちゃった苗をカットしたものです

 

 

 

・スカーレット

 

 

 

 

上からだとこんな見栄えですが…

 

 

 

 

徒長して

セサミストリートのキャラクターみたいになっちゃった子。

胴切りしました

 

 

 

 

 

・秋麗

 

このポイポイ雑々鉢↓に居る秋麗を使いました

 

 

 

 

見えにくいけど、一部分虫に食われた(?)痕跡がある子

 

この子もカット苗に!

 

 

 

・マッコス

 

 

 

 

これは葉挿し成功率も高くて

育て甲斐があったけど

スカーレット同様、びろーんになったからカット!

 

 

 

 

・初恋(パープルキング)

 

ヤフオクで買った子。

 

 

 

 

これは死にかけたり

派差しで復活したりで

丈夫なのか繊細なのか分からないけれど、1苗カットです!

 

 

 

・火祭り

 

2021年6月にフリマで購入した火祭りが

やっと紅葉してくれました

 

 

 

わが家で唯一の真っ赤な多肉ドキドキ

ここからも1つカット。

 

 

 

 

そんなこんなでカットして準備した苗。

いくつか置いているのはポロポロ落ちてきた葉たちです

 

 

 

 

 

右上に置いているパールフォンニュンベルグは

まだ育っていなさすぎだから使いませんでした

 

 

この子たちを挿してできあがったのが

冒頭の寄せ植えです

 

 

 

 

 

これを上から見て…

 

 

 

 

挿した多肉をメモします

 

上段左から、胡蝶の舞・スカーレット・秋麗

下段左から、マッコス・初恋(パープルキング)・火祭り

 

隙間を埋めるのに使ったのは

ドルフィンネックレス・ゴールドビューティー・

プロリフェラ・姫秋麗・パープルヘイズ・

リトルミッシー・姫笹(?)

 

 

 

 

 

 

 

なにせ

初めての秋~冬を迎えるので

 

どんな姿(色付き)になるか分からないし、

冬に向けてカット苗を挿して育つのかも分からないけど

 

 

やりたかったことができました(^^)/

 

 

 

この寄せ植えは

これから1ヵ月くらいは

ベランダ育成をしてたっぷり日差しを当てて

 

クリスマス前に真北の玄関に移動するつもり。

 

 

それまでに

どの子が、どんな風に紅葉するか?

しないか?

 

楽しみに見守ります

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは、またね