はづき数秘術アカデミー

認定講師☆数秘8‐8‐8

 

 

                           (やしろあや)

八角 あや です。

 


8月14日


一粒万倍日



諏訪大社へ行ってきました。

 


上社 前宮




鳥居の辺り
神原(ごうばら)と呼ばれるこの場所こそが、諏訪明神こと建御名方神が初めてお出ましになったとされる神聖な場所だそうで、あとから知りましたえーん

坂道を歩いて行くと、民家があり振り返ると諏訪の町が見えました。


建御名方神が最初に出現したとい

う、4社唯一の本殿。


 本殿を囲った4本の御柱も、近くで見れました。


 個人的には、1番気持ちが落ち着く感じましたラブ





本宮の大鳥居

蜂の巣あり。

実は、正門では無いんです。
双子の姉さんに教わってたのにえーん
通過。。。

太鼓の音が聞こえましたラブ



温泉の手水舎

八坂刀売神様が、化粧水に使用されたとか。

この時期は、熱く感じます。


一之御柱



苔が素敵な手水舎



 本宮の弊拝殿は、御祈祷中だったので、撮影できませんでした。


 春先に荒川祐二さんのブログを読み、お詣りしたかった諏訪大社。

 戸隠神社が先になってしまい、戸隠神社の末社にあった諏訪大社。

 夜中にチャンネル回したら、NHK諏訪大社特集。

「神様は、みんながお詣りすると力を増すんだよ」と娘ちゃんにも言われてて。


お詣りできました


 お詣りできた感謝と、地震をおさえてくれてる事を感謝。

お賽銭も、ちょっぴり奮発爆笑



四柱門奥の硯石

御神体である神体山から神様が下りてくる場所といわれているところ。




本来は、こちらの布橋から参拝します。



神楽殿の大太鼓。

直径が約1.8mもある大太鼓は、年に一度、元日の朝にだけその音を聞くことができるそうです。


おみくじは、中吉


厳しいお言葉いただきましたガーン



お邪魔しました。


帰り道


Wレインボーびっくり という、ギフトも頂きました。

 





入門講座募集中

お申し込みはこちら