転塾についてブログを載せたついでに

知ってもらいたい塾界隈の話。


本当に良い塾とは🤔


お兄さん、お姉さん、を塾に通わせたことある方。

その当時の塾の先生。

今もその塾にいますか?

塾の過去の写真にいた先生

今もいますか?


実は、転職していた、独立していた、辞めていた…

本当によくある、ある話なのです。

辞めていたのなら、残念です。


私も独立したので、こっち側ですね〜。

※同業者の人も見ていますね。ブログの視聴時間帯が深夜の割合があるので凝視


なぜ、辞めてしまうのか。その心。分かりますよ!


それは、自分の思い描いていた理想石巻の独特な文化、地域の現実を見て、ストレスを感じてしまうからではないでしょうか。

「いくらなんでも、、、酷すぎる。学校の先生方も困っているだろう。塾の先生という仕事を淡々と、普通にできないものだろうか。」


真面目な方ほど、向き合い、疲れます。

そりゃ壊れますよね凝視その辺の対応を、「指導」として、一つひとつすると、寿命が勿体無いですよ~。

大切な塾生すら守れません。


私が常に、Instagram、ブログに書いている理由は、本当に必要としている人に来てもらいたいからです。


そして、皆さんの、

学習塾リテラシー

を高めてほしいのです凝視

塾ランキング大手(名前)で判断するのではなく。

個人塾も見てほしい、見てもらう努力をしないと。


もし、あなたが熱量のある、教室長、副教室長、スタッフなら、独立を考えてみるのはどうでしょうか?


①教えた生徒、塾にきた生徒、皆鍛えて、偏差値を上げにかかります!!とか


②ここは石巻専用個別。徹底的にしつこいほど寄り添います。塾に通うための塾。

などがあっても良いと思います。


業界的に筋を通すなら3月。

(競業避止義務もありますし。)


080-1857-1155  お気軽にお声掛けください。


生徒達によく伝えていること

①個人塾は、私が教えるのですから、もし私に何かあったらその日で塾は終了です。👼🕊️

後悔ないです。さよなら〜凝視

私のお葬式会場は、大街道の〇〇〇さんでします。

全て決めています。


多くの個人塾を見ると代表の先生が倒れて、その塾は終わりを迎えてしまいます。凝視驚き


2026年の3月の受験の日(現在中2生の受験)まで、引き続き、全力で仕事をします。2026年3月、合格を確認次第、約1ヶ月は塾を閉めます。旅行に行きます。

期間を決めて頑張ります。凝視



それでは最後にどうぞ凝視


昨年度。わっくん開塾初年度実績

こちらは入塾順に掲載しています。


・400点の生徒を60点上げ学年1位に

・400点の大手からの転塾生を半額の費用で過去最高得点&学年一桁へ。

・塾デビューの300点の生徒を初の400点へ。2度目も400超え。

・個別指導からの転塾生を60点up。

・5教科2桁の生徒を2ヶ月で183点up

・数学100点&学年5位→学年3位

・塾デビューの生徒を1年間学年一桁に