入塾テストもない。

そこら辺から集めた生徒達に。

一つのコース、一つの校舎で

400点を超える結果を出す。


中3は現時点で9名。そのうち、

415点以上が5人。

394点が1人。


5教科2桁点からスタートした生徒もこの中で頑張っています。小学生からの大きな遅れがあったがここまでやってきた。


私はプレイヤーですから、低いものは低いとはっきりと言います。素で思ってしまいます。嘘をつけません。


なぜ学校で先生の授業を受けてこの点数なのか。

いや、いくらなんでも、、、私はそう思います。


近隣中の中3であれば定期考査400点を超えた生徒が全体で50名ほどいます。ですが、仙台は460点で40番台なんですよ。同い年なのに。


これを知っているからこそ、わっくん塾では、桜坂、工業、西、好文、石巻、を検討する生徒全員に400点を超えるための指導や模試まで深くやらせます。

基礎コースは作る気がありません。


中3について

※ありがたいことに問い合わせは来ます。

中3はこの状況です。


本気で頑張りたい方を再度募集しています。


何件か外部の中3方と面談やお電話をしてみました。

みなさん悩んでることかと思います。

私は無理な勧誘を進める性格ではないので断っています。相談はできます。きちんと対応します。


ただ、勉強が嫌いな生徒。

それは習慣になっていないからです。

ただ辛い。続かない。動きが遅い。

やらされているから。


だからこそ、中2のうちからわっくん塾

に来ていただきたいと考えています。


現中3の生徒達は実際のところ、

中2の時から通い、塾のあれこれ、私が勉強以外に怒っている瞬間を色々と見てきています。悪いもので言うと退塾。私から勧告をしたもの含めて。無関心。人の話を聞かない。この2点を変えられることはできませんでした。


良いもので言うなら、現高1生がどんな声をかけて受験勉強し、どんな態度で塾に来てくれて、最後まで諦めず、受験に挑み、定期考査などで400点を取ってきたのを見ています。


後輩に声をかけて、塾の基盤を作ってくれた昨年の一期生(女子4名)には感謝しかありません。


私は良い事ばかりをブログに載せることはしません。

(塾を転々としている人が多い石巻市内の現状を踏まえて、同じことにならないよう予め書いてます。)


まず、退塾に関して言うとすれば

私が100悪いものもありました。


何かあったり、困った時は基本生徒に相談する。生徒がこれは良い、これは駄目と言ってくれる。(誰が悪などではなく。)


でも私の塾は、このミッションなんです。

(そこら辺から集めた生徒が400点。桜坂や工業を検討している生徒が400点、塾全体で400点。)


だから、ちゃんとやらない生徒は目立つのです。

このミッションで生徒達に貢献したいと考えています。それを仕込む時期が中2からなのです。門を叩いて欲しいのです。わっくん塾の中2生はまだまだ伸び代があります。当事者意識を塾全体、学年全体で作る。


そしたら成績が上がります。


主語が自分になります。

無関心にならないと思います。選べるので。高校が。


結果を出した中3が、石高、石高と言い出した。

これが昨日のわっくん塾。(私はどこでもok凝視


そして塾に来ます。

※良いんです。結局家でやらないから、塾に来るんですよね。良いんですよ。それで。


声が届いてから人は変わります。

周りを見て気づいてから行動は変わります。


君が望むなら

それは強く~応えてくれるのだ。


これは私が作詞・作曲した歌の一部です。


昨年度。開塾初年度実績

400点の生徒を60点上げ学年1位に

・400点の大手からの転塾生を半額の費用で過去最高得点&学年一桁へ。

・塾デビューの300点の生徒を初の400点へ。2度目も400超え。

・個別指導からの転塾生を60点up。

・5教科2桁の生徒を2ヶ月で183点up

・数学100点&学年5位→学年3位

・塾デビューの生徒を1年間学年一桁に


今年度最新実績

・新規入塾生、2ヶ月で100点アップ

・中3 415点オーバーが5名

・新規入塾生、2ヶ月で94点アップ