わっくん塾には色々な方がきます。

個人塾なのでよくよく話は聞きます。


昨日新規入塾生には、3時間丸々使い社会の語句や記述を600個ほど書かせて練習させました。会長、鬼ですかね凝視


・600個も書かせること。そんな勉強法は非常に効率が悪いですよね。安心してください。代表はもちろんそんな事知ってますよ。凝視

隣で笑顔で見ていましたよね真顔


・社会が得意な生徒だったら、書きながら覚えたり周囲の単語とセットで覚えたりします。もちろん集中して


しかし、社会を得点できない生徒は、やり方を知らない。もしくはやった事すらないのです。ですから、書くというやり方も効率が悪いことであることすら理解していない場合が多いのです。第三者から熱心に説明されても。


集中して自分の成績の為に一生懸命に書いた経験が他人よりも少ない。体力的にも精神的にも弱いのです。詰め方が甘いのです。


鬼滅の刃でいうと失敗の型。他教科もその型で勉強するのです。テスト前にのろのろして範囲も間に合わず、自爆するのです。してきたのです。


だから一度、力技で書かせます。最初は突貫工事なんです。最初のステップは力技。点数が上がる。その後でスタミナ、スピードがついてから指導力を出す。安心してください。個別指導と違ってわっくん塾には学習時間はありますから。


そして、次勉強をする時には

5回を3回にして書いて集中して覚える。

と本人が自覚したら成長してますよね。

ワークを2周。それをしっかりと。

と本人が自覚したら成長してますよね。


同じことを伝えるのにも、

状況と場面があるのです。


私だったら集中して覚えると、

手に感触が残るのです。


最初は人の話を聞いてもいまいち理解できないものです。だから、やらせます。書かせます。それは苦労?

いや、努力をさせて得点を取りましょう。


明日も待ってます。やるしかないですね🔥🔥