イライラの連鎖を断ち・心から笑える子どもを増やす
TCS認定コーチ・MCS認定ティーチャー
ごとうゆきこ(yukko)です!
(初めましての方はコチラ


「黙ってないで何とか言いなさいよ!」
自分が嫌になる位イライラしていた私が
“穏やか☺笑顔”と言われるようになり✨

イライラにお悩みのママも、
考え方がガラリと変わる方が続出💎

穏やかでいたい・子育てに自分軸を持ちたいママへ
具体的でリアルな事例をお届けしています

 

 

 

 

昨日の投稿: 

子どもに「ご飯おいしくない!」と言われたら‥ 

の続きです。



おいしくないモノをおいしくないと

言えない家庭なんて、私はイヤだから



「おいしくない時は言ってくれていいけど、

 言い方とか・相手は考えようね」

って、伝えようかと思ってる。



そんな話を夫にしていたら

娘は、ご飯を取り上げた時

「おいしい?って聞かないでー😭」

って言っていたから、


「おいしい?」って聞かれることが

プレッシャーなのかもしれないね

って、言っていて



‥確かに😲


「おいしいって言ってくれたら、

 私喜びまっせ✨小躍りしまっせ」


な雰囲気を、

めっちゃかもし出していただろう

と思うと、



"良かれと思って、聞いていた"


それさえも、

プレッシャーだったのかもしれない💦




でも、そういえば、

「おいしい?って聞かないでー😭」

って言われた時、


私は、

「は?作ったモノの感想を聞く

 なんてアタリマエじゃん」


くらいに思って、

その理由も聴かなかったなと思い、



聞いてみた!


私: おいしい?って聞かれるとイヤなの?

娘: そぉー(泣)

私: どうして?

娘: だって‥ 自分から言いたいのー


・・・



個人的には、このやり取りで

娘が「おいし‥くない!」と言った背景が

手に取るように分かり


(恐らく、自分から言いたかったのに、

先に聞かれたから、NOと言いたくなった)

可愛いヤツめ♡




まだまだ、

・アリエナイとかアタリマエとか

・娘の言う背景を聴いてない時も

・感情否定してる時もあるなぁと

感じた出来事でした✨



何か、参考になれば嬉しいです☺


 

 

私のヤラカシ談あれこれ 

 

 

 

 


yukko公式LINE にご登録いただくと
夫婦関係や子育てのお悩み相談受付けます🎁

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

お友達登録はこちら▲をクリック!又は
@efk6435s】でユーザー検索くださいね。


旦那や子どもと戦っている方に見てほしい♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
You Tube動画に飛びます✈ 

 

 


♡ご提供中のメニュー一覧は、コチラから♡

親子の信頼関係を築き・自己肯定感を高める
マザーズコーチングスクール


自分を信じられる・コーチングスキルが身につく
トラストコーチングスクール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆子育て・プライベートについて、ブログより気軽に配信中☆
▶︎Facebook
▶︎Instagram
フォローしてくれたら嬉しいです☺️✨