トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチ
マザーズコーチングスクール(MCS)認定ティーチャー
ごとうゆきこ(yukko)です!
 
初めましての方は
自己紹介✨読んで頂けると嬉しいです

✨募集中の講座✨

 

イライラから自分の想いを知ろう!お話し会

 ①2/22 月 21:30- ②2/26 金 10:00- ③3/16 火 13:00-@オンライン 

 

 

 

先日のブログ

やっちまった!娘との約束を軽視した‥結果 

を読んで

 

「意外😲娘ちゃんの要求

(もう一度、服脱いで風呂入れ!)

 聞かないんですね‥」

 

というメッセージをいただきました✉

ご感想ありがとうございます✨

 

 

マザーズティーチャーをやっているからって

要求ぜんぶに応える

なんてことは、ありません☺笑

 

 

私が意識しているのは、

 

・感情は受け止める けど、

・欲求は受け入れない(場合もある)

 

ということ。
(んで、こういうコミュニケーションするなら
余白は必要不可欠!というお話し)

 

 

例えば、

 

晩ご飯の時間になっても

You Tubeを観たいという娘に

 

「ウルサイ!観たいなんて言うな!泣くな」

これは、

感情さえも否定しているの分かりますか?

 

 

 

観たいよね、分かるけど、

 せっかく作ったご飯が冷めてしまうし、

 食べ終わってから観るのはどーお?」

これが

感情は受け止めるけど、欲求は受け入れない

イメージ‥伝わりますか?

 

 

これが正解

というわけではありませんが、

 

感情さえも受け入れられずに育ったとしたら

 

「こんな風に思う自分はダメなんだ」と

 

親にすら、本音をさらけ出せなく

なってしまうかもしれません‥

(それは、悲しいですよね)

 

 

 

「とはいえ、欲求受け入れないと

いつまでもウルサイんですけど😭」

 

というママへ♡

 

そんな時の対処法←良かったらご覧ください📝

 

 

 

「心から笑える子どもを増やす」ため

子どもとの”聴き合い”のヒントを

お伝えしています📝

 

”聴き合い”以前に

余裕がない!!あなたは

 

子どもにやさしくなれる、余裕のつくり方

「ちゃん卒育児」セミナー動画🎁

を受け取ってね

 

公式LINEより、4本プレゼントしてます😊

https://line.me/R/ti/p/@efk6435s 




☆子育て・プライベートについて、ブログより気軽に配信中☆
▶︎Facebook
▶︎Instagram
フォローしてくれたら嬉しいです☺️✨