はにゃおかねこさん企画の「ひとり朝活」です。

「ひとり朝活」って?
以下、ねこさんブログから引用です。
 
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
 
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてください

 
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
 
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
 

 

テーマ「自分史上、1番夢中になったことは、何?」


乙女のトキメキダンスのインストラクターになりたてで、
新曲を、初めてお客様の前でお披露目・レッスンした時乙女のトキメキ

(インストラクターになるための課題曲は、聞き飽き・踊り飽きていた)


新曲は、とてもカッコいい振付けキラキラ
だから好きだった。
それを踊れる嬉しさ照れ


でも、私にとって初の新曲だから、
そこに懸ける気合いはスゴくて

そのレッスンの日まで約1ヶ月、
めちゃめちゃ練習した。


同僚に練習付き合ってもらって、
この振付けをどう伝えたら、
お客様はスムーズに動けるか?考えて。

✳︎✳︎✳︎


そもそも私は、
ずーっと帰宅部・運動未経験。

だから、
運動神経がない、というか弱い?


振付け1つ覚えるにしても、
その振り見たらすぐ踊れる人と違って

私はその動きを一つ一つ分解しないと
意味が分からない・踊れない。


だから、
めーーっちゃ時間かかるんですょ、自分のモノにするのにゲロー


良くやったなぁ、と思って。


最近は
「努力せずスルリとできちゃうことを仕事に」みたいな風潮があるけど、

完全にその逆をいっていた。

✳︎✳︎✳︎


では、何故できたのか?

「ダンスが好きだったから」
「人前に立つのも好きだった?」

だから、
人より2倍かかる練習も苦にならなかった。

{9C332BCF-E773-4521-A812-708086D4F896}
(こんなコスプレでレッスンした日もありました)

✳︎✳︎✳︎


レッスン中の想い。

元々は趣味でダンスを習っていたが、ゴールが分からず
(楽しいだけ?発表できたら素晴らしい?何を目指してるの?)

それが嫌で辞めた。

気づいたら、
インストラクター(人に教えられるというゴール)を達成していた。


その「達成感」に夢中になったんだと思う。


練習し尽くしたので、
レッスンでは100%出し切った。


アドレナリンを放出しすぎたか?
その爽快感・コーフンは冷めることなく
その夜私は全く眠れなかった(笑)


以上。


「好きを仕事に」すると、夢中になれるんだ

ってことを思い出した。
例え不器用で、時間がかかったとしても。


ありがとうございました◡̈♥︎