出産に伴い、手伝いに来てくれる母に
「自分でもイヤになる位、キィキィしてしまう」私。。

一方、母は
満身創痍の私をスゴく労ってくれる。。


そこで、聞いてみました。

「こんな、クソ憎たらしい娘のために、よくここまでやってくれるね?」と。

そしたら、

母: 「まぁ私も、母にはキツく当たってたからなぁ‥

私: え!そうなの⁉︎


でも、思い当たるフシがありました。

私の両親は離婚していますが、
母と暮らすことが決まった時、私は

「あゝ、この人と暮らしたら私、ダメになる」と思ったのです‥

ちっちゃいことは気にしない父口笛
いつもキィキィしている母ムキー
という印象だったので・・・


そんな母の性格を認識しながら、見事に受け継いだ私‥

そして、母にキツく当たる私と
今は亡き祖母にキツく当たっていた母‥


てことは!
この「負の連鎖」をここで断ち切らねば
この、可愛い我が娘がキツぅい女になってしまう!

{AC32F3AD-9DB5-4EBA-A2E9-CD78FB8F55CC}


産まれたばかりで、まだまだ純粋な我が子♡

私(母)にキツく当たるのはいいとしても、
やっぱり、キツぅい女はイヤだゲロー笑い泣き


この「負の連鎖」を、
私が断ち切ろう

そう思ったのでした。

✳︎✳︎✳︎


家庭問題というのは、結構根が深くて

(今回のような、家族が増える大イベントは関わらざるを得ないから、浮彫りになりますね)

私は実は、姉にもイライラしてしまう。

そんな時の考え方を、私の過去記事から見つけたので、リンクしておきます。


「反応」しそうになったら、
この考え方を思い出そう。

全ては、娘と自分のために(笑)


ありがとうございました◡̈♥︎