瞑想を始めたキッカケは、こちら

瞑想初日からの効果

2夜眠れるようになった
3湯船に浸かれるようになった
↑今ここ♡

✳︎✳︎✳︎


アトピーの様な症状で、
夜かゆくて眠れない。
寝てもかゆさで目が覚める。

そんなストレスフルな中で始めた
瞑想。


先日も書きましたが、
この本によると、瞑想とは

{B637E1D3-84AB-4A32-9F98-07101FD25E69}


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

何か概念やアイディア、心配が出てきても「あぁそのような考えを私は持っているのだ」と認め、「でも今は瞑想中なので、それは終わってから考えよう」と、「後回し・棚上げ」にするのが、上手に手放すコツ、つまり「片付ける」コツです

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


つまり、
かゆみが襲ってきても、
「かゆみがある」と認めた上で
「棚上げ」にします。



コツは、マントラに集中すること。

マントラとは、ここでは
呼吸・呪文みたいなものでした。

✳︎✳︎✳︎


私は、これを
寝る直前(ベッドの上)と
湯船の中でも取り入れました。

(実は、身体が温まるとかゆくなるから、
  湯船にも浸かれなかった‥)


そしたら、
かゆみが襲ってきても、
マントラに集中しているうちに
気付いたら眠りについている!

かゆみを棚上げして
湯船で温まることができた!


これは、同じ悩みがないと
分からないかもしれませんが、
1番のリラックスであった
お風呂と睡眠を奪われていた私は
とても救われました。

ゲラゲラキラキラアップ


以前読んだ本に、
万病は、低血流・低酸素から発症
するので、「長息」がおススメ。

と書かれていたので

マントラに集中することは、
健康のためにも良いことだと思うの♡


是非、かゆみに限らず
「何か」に心を支配されて
呼吸が浅くなっている方は、
瞑想試してみてくださいね

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ


ありがとうございました◡̈♥︎