私の「概念をGetし、使える
ようになったyo!」エピソード

それは、
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

{A1E93DFE-1C11-40AC-A55C-5BF57AE3DB9A}

こちらの本です!有名ですね


「嫌われる勇気」この本は、
私には必要ないと思ってました。

3人姉妹の末っ子♡な私は
他人の顔を窺い生きたことがない
嫌われることは全然怖くない、
と思っていたから口笛


でも、それとは全然違うところで
沢山の学びがあり、鱗ボロボロ

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

あなたが変われないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心を下しているから。人は、色々と不満はあったとしても、「このままの私」でいることの方が楽であり安心なのです。

仕事が忙しくて小説を書く時間がない、だから書けず賞に応募できない(フロイト的な原因論)

→実際のところは、

応募しないことで「やればできる」という可能性を残しておきたい。時間さえあれば書ける、自分にはその才能があるのだ、と。恐らく彼はあと5年10年すると、「もう若くないから」「家庭ができたから」と別の言い訳を始めるだろう。

アドラーの目的論は、
「これまでの人生に何があったとしても、今後をどう生きるかについて何の影響もない」
自分の人生を決めるのは「今、ここ」に生きるあなた。

あなたのライフスタイル(人生のあり方)を決めたのは、他の誰でもないあなた自身である。


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


それで、私気づいたのです!

くもり30過ぎて、例えば仕事を辞めたら
     もう転職できないとか

くもり夢を見ることはダサいーとか
(これホントに4月位まで思ってました)

それは、そんな(思い込みの)
世界を自分で作ることで、
転職活動をしてみるとか
夢に向かい行動してみるとか、を
様々な口実を設けて回避しよう
としていたんだ、と


いやはや、先日書いた
原因論でなく目的論」が
ここにも!とビックリしました。


それからは、
「私の人生を決めたのは自分」
そして「これからも自分次第」

と考えられるようになり、

あまり、自分の選択に
ジタバタしなくなりました照れ
私のジタバタエピソード→こちら


中々の変化かな?と思うのだけど
皆さんはいかがですか?

何か読んで行動して変わったこと
あればコメントいただけると
嬉しいですニコニコ


続編「幸せになる勇気」も
気になりますね♡

ありがとうございました◡̈♥︎