おはようございます晴れ

昨日初めて#ハッシュタグ「想像力」
を使ってみたが、何か意味があるのだろうか‥


「想像力」について
是非ともシェアしたい考え方を
思い出しました。


この本より
{A558E4C8-E0F7-477F-850E-F89D8A7A6970}

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

嘘のしっぽがちょろりと見えた時、あっさり騙されます。その人と付き合うとは、100%受け入れること。だったら、その人の嘘も、嘘をつかなくてはいけない理由も、まるごと引き受けようと思うのです。相手を受け入れるという木の幹がしっかりしていれば、嘘は多少の枝葉、ちょろりと見えたしっぽに過ぎません。相手の事情を思いやり、気にせずにいる愛情もあります。また、嘘の背景を想像するやさしさが身に付けば、そこから思いやりも生まれます。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

{7331D276-C0C2-4AB8-9AE6-03EED271627D}
しっぽ ちょろり


また、「想像力」ではないですが
上記と似た内容で

98%信頼し、あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。
100%信頼するから許せなくなる。

といった内容もありました。
「置かれた場所で咲きなさい」より

✳︎✳︎✳︎

私、例えば夫とか 信頼している人が間違えたりした時、
全力で否定に入ったことあるなぁゲロー


2%許す♡
嘘の背景を想像する♡

そんな広い心を持ちたいですね花束

と、この本を読んだ当時に思い、
何となく心がけております。


ありがとうございました◡̈♥︎