仕事でメタボの方に栄養指導を
させていただく機会があります。
私は元フィットネスインストラクターで、
  現在はOLで管理栄養士)


そんな中で、
毎日間食してしまう!しかも沢山!
という方にお聴きすること。


「その間食、本当に食べたいと思っていますか?」

✳︎✳︎✳︎

例えば、
「こたつの上にあるみかんオレンジ

これを「本当に食べたいから」食べる人は少なく、
ほとんどの方が「なんとなく」「そこにあるから」食べてしまう‥
と思います。

それと同じで、
間食を毎日、沢山食べている方は
「本当に食べたい」のではなく、
「なんとなく」「そこにあるから」食べている方が多い。

実際、お客様でも
「確かに、特に金曜は、
  来週に持ち越さないよう、
  食べ切っていた‥」とのこと。。


本当に食べたい!ならともかく
「あるから食べちゃう」

その結果、太ったり、罪悪感‥
勿体無いですね

✳︎✳︎✳︎

間食は、実はこの
「視覚による食欲」をなくすだけで
結構減らせます。


例えば、
「こたつの上にみかん」を
置いておかない。

デスクの上やロッカー、冷蔵庫等々
にお菓子をストックしておかない。

すると、どうでしょう?

間食やめられますか?

やめられない?


自分に問いかけてみてください。
「自分は今、本当に食べたいのか?」と。

本当に食べたいなら、
買いに行けばいいんです。

ちょっとそこのコンビニ、スーパーに行く
だけでも運動になりますし。

✳︎✳︎✳︎

実は私も間食をしています。←びっくり
17-18時位、お腹減りますょね?笑


その際は
「今、本当に食べたいのか?」
問いかけた上で、

YESの場合は
コンビニに買いに走りますぶーぶー
(必要量のみ!←これ大事キラキラ

NOの場合もあります。
(仕事もうすぐ終わって帰れるから
  今日はやめておこう!など)

そうするだけで、
「なんとなく」食べて罪悪感‥
はなくなります照れキラキラ

✳︎✳︎✳︎

沢山のストックがあり、毎日
「なんとなく」食べて罪悪感の方は
まずは買い置きしない。

いやいや、そんな
仕事中に買いに行けないよ!
という方は、
まずは必要量だけを用意する。


やってみてくださいねニコニコ

yukkoでした◡̈♥︎


最近、写真がなかったので
昨日の晩ご飯をUPしてみる
(夫婦でジムに行ったので、たんぱく質多め)
{64BFF297-F9C9-4299-B280-6A5B09A81CD4}