久しぶりの図書館 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

予約した本の受取2冊があるので、久しぶりに図書館へ


本屋さんのおすすめ2023の冊子にのってた本



※本屋さんにおいてあったリーフレット





★★


最近忙しくて、図書館で娘が自分の好きな本を選んで借りるというのは数ヶ月ぶりかも?


娘の選んだ本は

【ポプラちいさなおはなし】シリーズ

低学年向きの本で以前借りた「かわいいこねこをもらってください」と同じ人の本。




内容は拾って可愛がったねこが亡くなる話で、小2の女のこがお友達とケンカして、ねこに八つ当たりしてネコが家出してそのまま亡くなった話。

詳細は本をよんでもらえば。


なんか状況もありえるしちょっと衝撃でしたが、娘は2回読んだそう。(10分位で読める)

私も読んでて少しせつなくなり泣きそうになりました。

本って、自分が経験していないことを疑似体験?できて。すごいな。。

久しぶりにいろいろ考えさせられました。

ちゃんと最後はほんわかで終わってます。


こういう本を読むと頭の片隅で、これテストの読解で出そうと思ってしまった。

少女のネコを拾った時、友達とケンカしたとき、ネコがいなくなった時などいろいろ気持ちの変化とか問題にだしやすそう。。

あと、主人公が少2なので。

この本は2009年発行なので、実際はテストに出ないと思うけど、これが2022年発行だったら出る可能性は十分にあるかも。

各社、低学年におすすめのシリーズからテストに出題されることは何回もあるので。


古い本なので、気になる方は図書館で借りてください✨



こちらもオススメ




あとは、【いとうみく】【石井睦美】【村上しいこ】好きな作者の本を。



障がいの本と自由研究



ことわざ絵本

※家にもたくさんあるけど、いろいろな本から吸収する