習い事の追加&見直しを考え中 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

現在 固定のもの

●月曜 ※隔週

放課後教室  15〜17時

※学校で遊べる

●火曜 

塾 15時40〜16時20

●水曜   

ピアノ 15時40〜16時10

英語(DWEのTE)15〜21の間の5分位

●木曜

体操 17〜18


それ以外に月曜、木曜、金はオンライン英語を学校から帰ってすぐ30分程度やってる。

こちらは空き時間に予約するかんじなので、曜日と時間は自由。


小1なので、まずは学校生活になれて、生活リズムをつくるのが最優先なので、習い事ガッツリで遊ぶ時間も、のんびりする時間や読書時間がなくなるも困る。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


小学生になって、学校で5月にポスターの絵を描き、クラス代表(1名)に選ばれず。6月の硬筆書写もクラス代表(1名)に選ばれず。。

娘は狙ってたらしく、しょんぼり…😞


親(親ばかフィルターあり?)からみたら、娘は絵も字も小1にしては上手だと思うし、選ばれるのはごくごく一部の人だし、選ぶ人のこのみもあるだろうし。気にしなくてもいいと言ってるんだけど。。


学校って、お勉強がどんなにできてもあまり評価されずらくて(簡単なのでみんな100点状態)、運動だったり、絵とか書道や工作?とかそんなので評価されがち。


一斉にみんなの作品とか展示されるから、日頃から人と比べない子育てを心がけているけど、どうしても比べざる得ないというか。やっぱり上手な人は目についちゃうもんね。。

上手な人にはすごいね👏✨

って素直に称えて、自分と比べて、落ち込むことでもないのに。。

私は学生時代に書道も絵も一回も選ばれたことないよ。

選ばれてる人はすごいね!って思ったけどどうでもいいというかあまり気にしてなかったような。。

そういえば、兄は字や絵とかの賞をよくもらってたけど、字が上手い人は絵も上手い?

模写する力なのでしょうか。。?

同じ人が複数の賞を総取り状態。


同じマンションの仲のいいお友達は絵と書道どっちもクラス代表(1名)に選ばれてたな。

だから、余計くやしい気持ちがあるのかな。。ウシシ


2クラスしかないなら、クラス代表に選ばれるとほぼ1/2の確率で学校代表、市内選考になる環境なのでマンモス校に比べると賞をとりやすいのかなと。


まぁ、上をみたらキリがないしなんでもがんばりすぎたら人生疲れちゃうよ。

どうしても才能やセンスの部分もあるし。

まぁ、学校レベルなら外注でうまく魅せるコツなどの技術を学ぶことである程度まではカバーできるかなと思うけど。


あれもこれも手を広げすぎたら、全てが中途半端になってしまうかもしれないという懸念あり。。


真面目で負けず嫌いで頑張り屋気質の娘が心配。。


大会とか受験とか就職とか人生勝負しなきゃいけない場面はいくつかあるけど、どうでもいいこと?はのんびりいきましょうよ。って思うけど。

娘にとってはどうでもいいことではないのかな。


学校は集団生活なので、こんなことで娘の自己肯定感が下がってしまうなら、先延ばしにしてた以下の習い事をどうにかスケジュール組み込めないかずーっと悩んでるけど、どこにいれたら。結論でず。。


●書道

●絵画

●水泳


何かを手に入れる為には何かを捨てなくては。

塾かな。勉強は得意な方だし。

だけど娘の辞めたく習い事No.1は塾なのでよけい悩ましい…。

体操は運動面の自己肯定感の為にも辞められないし。

ピアノ。。?

娘の辞めたいランキング1位!!!!

練習やりたくないみたいだし。。

高い月謝と高額なピアノを購入してるので今の実力のまま辞められない大人の事情ありでこれは削れないのであと少しだけがんばってほしい。


書道は金曜、スイミングは学校の水泳が終わった秋以降に水曜のピアノの後。


絵画教室は月1〜2回定期的に通うか、夏休みなど長期休みの時にスポット的に個人指導してもらうか。。

アクセスの悪い場所なので送迎が大変😭


習い事の費用はいったいいくらになるんだ。。

送迎負担と日々の生活まわしていけるかな?

習い事は始める時よりも辞める時がエネルギー必要なので慎重に決めないと。。

ハードすぎてやっぱ無理!辞めます!!

となるのが1番ヤバい。。


私は習い事忙しくするより、小1の娘と一緒にお料理したり、トランプしたり、映画みたり、おしゃべりしたり、のんびりして楽しみたい✨

と思う今日この頃。。


昨日、久しぶりに娘と一緒にカフェ時間✨

私より高級なドリンクを頼んだww

ドリンク一杯660円高すぎる〜

ってビビってたらわりと注文している人多かったから人気なのかも。


まぁ、娘のとの幸せな時間はプライスレス💕

ということで。

習い事の悩みは続く。。




おまけ

昨日学校行った時に展示されていたものをパチリ📸

家で書いた練習の方がたしかに上手かなと思うけど、消しゴム使えない緊張感の中よくかけてると思うけどな。。



クラス代表の1名以外に、7名上手な人が選ばれるらしく、今回代表に選ばれなかったってことは余裕で7名には選ばれるでしょうって思ってたら、けっこう娘と同じレベルかそれ以上の子もいたので、日頃からしっかり子供の字の指導をしている親(外注含む)が多いことにびっくり。。

レベルが高すぎるーー。

月末に7名が決まるらしくドキドキ💓

せめて7名に選ばれますように…。