四谷大塚 リトルオープンスクール 年長 結果 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

本日、楽しみにしていたテスト返却父母会に行ってきました💕


自己採点でも2問できなかったと言ってましたが、結果を見たら2問間違えていましたが、間違えてた箇所にびっくり‼️


まずは、結果から。




受験者数が前回698→今回1399の約2倍増加❣️






2問間違えたのに26位❣️大健闘❣️







正答率が1番低い図形難問(22.3%)は娘できてた‼️‼️‼️

賢い✨✨


まさかのひらがなの書き順『も』を間違えてしまったのはびっくり👀‼️

ひらがなの書き順の問題がでるとは思ってなかったー


『し』を書いて横棒2本なのか〜

書ければ、書き順なんてどっちでもいい〜笑い泣き笑い泣き

って個人的には思うけど。


テストだとそういう訳にはいかないので

ひらがな書き順ポスターで確認❣️



これから小学生になるとひらがなだけでなく漢字も書き順やらはねる、とめる、はらう、などそういうこともちゃんとやらないといけないし、そんなことで✖️になることがもったいない。。


漢検などに挑戦して、漢字は小3くらいまでに小6くらいまでの漢字を先取りしておきたいなと思ってます。


今回も苦手ポイントのあぶり出しもできて、非常に有意義なテストでした。


順位は前回より少し下がったけど、あまり気にしてません。

受験者が前回より増えたし、1番難しい問題は解けてたし、間違った問題も家で復習できたのでOK🙆‍♀️


娘が次はがんばるぞー😁❣️って前向きになってるので親からみれば、順位より日々のモチベーションになってくれたことが大収穫❣️

(子供本人は自分が何位だったかは気になる様子)


帰りに書店に寄っていろいろ問題集の中身を確認したら、間違えたつみ木問題がなぞぺ〜にありました‼️

2色の積み木が重ならないように積んで〜の問題。

わりと有名な問題だったのかな。。


うちはまだやったことのない問題だったので、なぞぺ〜買って、思考力系を鍛えようと思います。


次は7月あたりかな?







あと、四谷大塚の壁に覚えたいことわざだったり、テストの各クラス上位5名くらい順位、満点の人の名前が貼ってありました。





うちの娘はこういうのに名前のるようにがんばろう❣️って思うタイプだなと。

塾って子供のやる気を出させるのが上手だなと、先生の話をきいてそう思いました。


今回もいろいろためになるお話きけました。