新年長 習い事費用  | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

幼稚園の年中保育は今日で最後。

明日は卒園式で休みで土日挟んで月曜に終業式。


どうせなら、今日終業式にしてほしかったけど。

春休みに入るので部屋の片付けやらバタバタ。



新年長の習い事のスケジュール調整と費用計算して、びっくり。。

トータルでそこそこするのね。


教育費 新年長


●チャレンジタッチ 3180/月 38160/年


●DWE                     3348/月 40176/年


●キッズ合唱(園内)4500/月 49500/年


●バトン(園内) 2200/月 24200/年


______________________


ここまでは、送迎負担なし家庭学習レベル。

園の習い事はそれぞれ発表会があり、みんなの前で発表する度胸をつけること、舞台慣れする為の必要なもので削れず。



今回追加したいもの


①★ピアノ  8000/月  96000/年


②★体操  1700/月  17000/年

※こちらは市の体育館でやるもので格安


③★バレエ 5000/月  60000/年


トータル  325036円


教材費含まずなのでさらにもう少しかかりそう。


あと、毎月絵本や問題集、知育玩具など必要に応じて購入している予算として、月5000円としても年で6万だし、それ以上に使ってるような。


あと、我が家は問題集は全てスキャンして、印刷して使用しているのでコピー用紙インク代(互換性)もかかるので教材費として年間ざっくりだけど40万くらいかな。


幼稚園無料でありがたや。。

小学生になったら、幼稚園内の習い事2つなくなるので年間7万は安くなるかな。


コロナ禍だったこともあり、前年度は体験学習にあまりお金がかからなかったけど、収穫体験、自然体験、美術館、演奏会、博物館、動物園なども幼稚園のうちにいろいろ行きたいのでその予算も考えておかなくては。。


ちょっと節約できるところはしないとだな💦


不用品を断捨離してどんどんフリマ出品してすっきり&家計のたしにしたいと思います。


なんだかんだ11月〜3月の間で、フリマ利益が

25万くらいになりました。売上として40万以上だけど手数料や送料がけっこうかかるので思ったよりは少ないけど物が減ったことが嬉しいのでよしとします。

これはまたフリマ売却カテゴリーに記録予定。


まだまだ、ベビーカーやジャングルジムなど大物を出品せずにいるので早くやらなくては。


自宅学習&遊ぶ時間確保の為、習い事は3つまでがいいといろいろな本に書いてあったので、ギリギリ3つに絞り水泳は保育中にあるので見送り。

※園内の課外は保育の延長として習い事のカウントにいれず


娘が年中の間ずっとバレエやりたがってたけど、コロナ禍を理由に見送ってたけど、娘がやりたいというので年長のタイミングでやろうかなと。

※以前、広報にのっててバレエ講座4回コース体験済

体操教室を見送るか。。

年少の時にやってたけど、年中はコロナ禍だったので見送りましたがら運動不足になったので体操的なものをやりたいなと。


あと、電子ピアノ も購入しないとだ。


バレエやっぱりやめるかな。


悩ましい。。