トイレ学習 世界地図&国旗 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

7月に100均のキャンドゥに行ったときに、国旗&世界地図が売っていたので、トイレ学習に追加ひらめき電球

特に教え込もうというつもりでなく、娘が興味を持ってきかれたら、教えるくらいの軽い気持ちでまずは環境を整えることから開始音譜

いずれ東京オリンピックまでには主要な国や場所などは覚えてもらうことを目指し、まずは親しむところから音譜

予想通り…早速、世界地図や国旗に興味津々な娘爆笑ラブラブ


まずは、大きな国、わかりやすい国、身近な国から名前、場所、国旗を覚えてくれたらと思い、いくつかピックアップ☆

横のカードはDAISOで買った国旗カルタで首都や面積などかいてあり、裏には国の説明ありでいい商品ですが、まだカルタとしては活用できないので国の名前と国旗の絵カードとして貼ってます✨

娘はオムツ卒業したものの、膀胱は小さいようで1~2時間に1回はトイレにいくので1日10回は目にしていると思います。

1~2日で7つ貼ったカルタの分はあっという間に名前、場所、国旗をマスター目!!

2歳の記憶力半端ないですね!!


☆DAISO国旗カルタ
小さい地図(カルタの遊び方説明)つきで拡大してコピーしたものをA4のハードタイプのクリアファイルに入れてTVの近くに置いてます。


トイレ学習で国旗や世界の国の名前を覚えた娘はTVで国旗がでてくると国の名前を教えてくれるようになりましたひらめき電球

世界水泳、世界陸上、ゴルフなどはよく国旗がでてきます✨

世界陸上を夫がよくみていたので、ジャマイカや南アフリカなども覚えました。

国の場所を確認したりするときにクリアファイルに入れた地図が役にたちます✨


国を教えるときは、国の名前だけでなく、この国は○○が有名とかDWE 先生の出身地だよとか関連づけて言うと覚えやすく、記憶が定着するような感じがします☆

例えば、こんな感じ

☆オーストラリアはタリア先生、ジュリ先生の出身国でカンガルーやコアラがいるとこだよ~

☆カナダはクリア先生の出身国でホットケーキにかけるメープルシロップが有名でメープルシロップおいしいよね、国旗は赤の葉っぱだね~

など、子供の興味あることと結びつけるのがオススメ~。

コスト200円で、無理なく効果的に楽しみながら覚えられるのでオススメですよ✨

国旗や国の名前は、動物園とか動物図鑑とかにもちょくちょく登場するので、娘は見つける度に教えてくれ、いろいろなことが少しずつつながって物事の理解が深まってる感じがしますウインク

トイレ学習は、ひらがな表、アルファベット表、カレンダー、エブリディズィッピーの英会話カレンダーもあり、すごくオススメなのでいつか記事にしたいと思います☆