【卒業生のその後】自分でペンを隠しちゃうよ! | 朝霞・和光の『親子サイン教室』

朝霞・和光の『親子サイン教室』

おしゃべり前の赤ちゃんと
お手手を使った【サイン】で会話してみませんか?

楽しく貴重なサイン育児について書いています。

6回の親子サイン教室を終えた卒業生が、その後の様子をメールで送ってくださいました。

 

こんにちは。

和光の親子サイン教室

平松あかね です。

 

とっても素敵なエピソードをどうぞご覧ください。
 

M.Rさん(お子様Kくん 開始時11ヵ月)

サイン教室最終日の翌日、いつものように子供と絵本を見ていました。
あるページで子供が片手を頭上にあげてうれしそうに手をひらひらとさせました。
??と思いましたがそのあとすぐに絵本の絵を見て気がつきました。
最終日に平松先生が教えてくださった[星]のサインです!
最終日のたった一度の先生のレクチャーを覚えていたのです。
驚きです!

全6回の教室でしたが、今日までに私も息子もたくさんのサインを覚えました。
今では息子は私の使うペンを自らソファの間に隠し[どこどこ?]のサインを見せて私にさがさせます。
立場が逆転で笑ってしまいますがサインあってこその楽しさですね。

親子サインを通して親と子のコミュニケーションの大切さを知ることがでました。
言葉の話せない子どもにも意思はあり、それを読み取ろうと努力をすることは親にとって重要なことだと気づかされました。

終わってしまいさみしい気持ちもありますが教室での経験をこれからの子育てにいかしてゆきたいと思っています。
平松先生お世話になり、ありがとうございました


Rさん、家の中だけでなく外出時も積極的にサインを使ってくださっていました。
Kくんも、サインで想いが通じることが分かって嬉しいんだろうな~Wハート

1歳を過ぎると、Kくんのように、一度でサインを覚えて使い始めることもよくあります。
生まれて1年ですがしっかり言葉を獲得してきていることの証拠ですね。

いかに、毎日毎日の接し方、語り掛けが重要かということです!!

サインを始めてくださった方は、皆さんそれを実感してくれているんじゃないかな。

好奇心旺盛なKくん。
ママとサインでたくさんお話ししてね~。

ご感想ありがとうございました。

 

==================

 

サインを卒業したらこちら

大切な幼児期の教育についても書いています。

 

≪姉妹ブログ≫

 朝霞のどんぐり式学習塾『にこまる』のブログ

 どんぐり式で悠々子育て