ディズニーシーに行ったことや記録したいことあるけど、まずは夏休み前にGWの記録を先に。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

GW1泊2日の2日目は神奈川県小田原へ❣️

夫の実家(茅ヶ崎)に近いし、小田原城は子連れでも楽しめるスポットとして度々いろいろな人のブログでみてたので行きたいとずっと思ってましたが、やっと行けましたー飛び出すハート


1日目の旅行の様子はこちら


静岡で富士山🗻&日の出☀️を見てから6時半すぎに出発🚗し、小田原城は9時からとありましたが、8時前に着きました。

その日は小田原でお祭りがあるようで、神輿をあちこちでみかけました。

おそらく小田原は混雑しそうな予感。

まず、車をとめるために駐車場探しと料金リサーチのため、小田原城を車で1周🚗

その中で1番安かった最大3時間800円の駐車場があったのでそちらにとめました。

※11時半に鈴廣かまぼこの料理教室を予約してたのでちょうどイイ!


8時に駐車場に車をとめ、娘は車の後部座席でオンライン英語を25分やって、9時オープンに少し早いけど8時半頃、小田原城へむかうことに。


まずは赤い橋が見えてきました!



赤い橋を渡って



小田原城は9時からとありましたが、敷地内?に入って良さそうな感じだったのでそのまま中に入ってみました。

特に係の人?は誰もいなく敷地内は無料で自由に入れる感じでした。

※城の天守閣🏯やお宝展示があるようなメインの建物に入る時はお金かかるのかな?


門の説明の看板をみてから門をくぐりました。



また橋を渡り、門をくぐり


また門をくぐり



けっこう歩くのでいい運動になるー。


忍者館が9時からやってるとのことで、なんだか面白そうだなと思い、入場列に並ぶことに。(8時45分頃到着)

夫に並んでてもらい、その間にトイレ行ったり、写真撮ったりしてたら、9時になり、オープン❣️

館内は1回あたりの入場制限がある?のか、2回目の案内。入口で7〜8分待ったかな?

入館料を支払い、荷物をレジ前の無料ロッカーに入れ、まずは小さい部屋で短い動画を見ました。これから始まるアトラクション?を期待させるようなワクワク動画を見たあとは隣の部屋へ移動。


壁登って


はしごでおりて

忍者屋敷で暗号みつけて

室内の顔はめパネルで写真取ったり、したあと出口最後で5人くらいでエア手裏剣投げてみんなで敵を倒して終了❣️

手裏剣は腕を大きく回す(直立したままクロールしてるみたいな感じ)とスクリーンに手裏剣が発動するシステム。

娘以外の4人はみんな大人(うちの家族➕60代母と娘?)でしたが、みんな真面目に張り切って1〜2分?手裏剣投げ続けました💦

そして、気になる結果は見事‼️


本日のランキング1位‼️

大人たちは子供に負けず本気でがんばりました〜

といっても、オープンして早い時間帯なので8組中1位❣️

残り7組はおそらく小さい子が数名いたので、圧勝だったのかなと思います😊🥇

それでも1位🥇って気持ちイイ👍

※翌日筋肉痛になりました。夫は腕の疲労感が半端ないと言ってたのでやりすぎご注意注意



出口で娘は忍者Tシャツ(2,000円くらいだったかな?)を購入して早速トイレで着替えて小田原城に向かいます。


今回朝イチだったので、あまり並ばずに入れましたがGW中など休日は2時間待ち?とかなり並ぶようなので、忍者舘に行きたい方は朝イチがオススメです。

といっても、こんなに早く小田原に到着するには相当早起きすることになると思いますが。

2時間待ちならたぶん入館しなかったけど、入館料安いし、滞在時間10〜15分?程度の狭い空間なので手軽に楽しめるのはいいなと思いました。

だけど、1回行けば大満足な感じなので、リピートはしないかな。

小さいお子さんは室内だしアスレチック要素もあるのでまた来ても楽しめるかも?


⭐︎⭐︎


小田原城の前で、鎧や着物、忍者🥷の衣装を着て写真とれるというのを事前にチェックしてたので絶対やりたい❣️(どれも全部素敵で迷う)と思ってましたが、娘がもう私、忍者Tシャツ着てるし、早く城の中に行きたいというので、鎧やら着るのは次回のお楽しみにすることに。。
残念。。🥲




中に入った途中くらいのところに顔はめパネルみたいに顔を入れると甲冑姿で写真とれるのがあったので、娘の鎧着てる姿の写真撮れて大満足😊

お着替えの時間0なので、時間ない人や小さい子でも手軽に写真撮れるのはいいね。

※無料(ただし入館料は払ってるエリア内)



いろいろ写真載せたいけど、枚数の関係で割愛。

我が家の旅の思い出にかかせない、記念メダルが階段降りた出口付近で発見‼️

テンション爆上がり⤴️



ジャーン❣️

裏面に日付と名前入れられるから記念になるね。場所とらないし。


城ブックにスタンプ押して、松本城、佐倉城に続いて3つ目❣️

あと残り97‼️

100個スタンプ貯めるのは先が長いな。。

娘はいつまで付き合ってくれるかな??

夏休みに彦根城か名古屋城か犬山城あたりの城🏯に行きたいなー。

(まだ行き先決めてないので今月中には決めないと)


小田原城のあとは予約していた鈴廣かまぼこの料理教室へ。

※前日に予約しました。


今回は鈴廣サラダかまぼこを使ったサラダ🥗

参加費800円

地元のブランド玉ねぎを使ったドレッシング作りをしました。

玉ねぎをフライパンで焼くと甘味がでるとか、野菜は氷水で冷やすとパリッとしておいしいなど基本的なことを教えていただきました。

さらだに茹でたさつまいも🍠やナッツが入ってて、我が家ではそういう食べ方してなかったのでレパートリーが増えました。

手作りドレッシングが抜群に美味しかったです✨



サッカーの長友選手の栄養管理サポートをしてる方が講師でした。

※ご本人に写真掲載の許可もらってます


参加した人には修了証とレシピ手渡ししてくれました。

※忍者🥷Tシャツ着たまま


参加費800円でしたが、家でも作れるようにと鈴廣サラダかまぼこ(400円くらい?)と地元ブランド玉ねぎ2個をおみやげにいただいたので、実質無料みたいな感じでした。


家でも作りました❣️

さつまいも🍠はなかったのでいれてません。

白いのがサラダかまぼこ。

おつまみに買ってたカシューナッツがあったので砕いてのせました。



鈴廣蒲鉾でLINE登録すると500円クーポンがもらえて、家族3人で1500円分お買い物に利用できました。

※お買い物する方はLINE登録オススメ


お店で作りたての揚げかまぼこを食べることに。

どれも美味しそうだったので、とりあえず全種類買ってみましたが、どれも美味しかった❣️

揚げたてで、熱々ふわふわでホント美味しかった😊💕

特にとうもろこし🌽とプレーン右下のやつがよかったかな。

がんもはひじきやらにんじんとかお野菜入っててこれもおいしかったような。。

やっぱ全部おいしい。

スーパーで売ってるさつま揚げ?とは別物です。九州物産展とかサービスエリアで売ってるタイプの本格的なやつです。



あと、伊達巻チュロス美味しかった❣️

帰りにクーポンあるからもう1回食べようと思った時には完売してました。



写真の貼り付け枚数の関係で、写真ないけど、鈴廣かまぼこではお仕事体験がたくさんありました。それと、2階休憩スペースの横で色々なイベントやってて、クラフトサッカー⚽️のボール作り、体力検査、クジなどやりました。

このあと夫の実家に行く予定があり滞在時間は料理教室こみでトータル2時間くらいの為、かなり急ぎ足でまわりましたが、いろいろ楽しめる施設?店舗?だったので、また機会があれば来たいなと思います。


LINEクーポンで入口のお菓子掴み取り無料があり、3人分でお菓子たくさんもらいました。

そうそう、2階にあったかまぼこ博物館?かまぼこの板で作られたアートが通路に展示されており、素晴らしい作品がたくさんありました。


お店出て、鈴廣の駐車場の横で朝市やってました❣️

地元野菜が並んでおり、さっきの料理教室で使った地元ブランドの玉ねぎ(名前忘れた)と国産のオレンジ🍊とレモンとふきを購入しました。

旅先の朝市とか道の駅とかでお野菜買うの大好き💕


こちらの無農薬レモン🍋を使い、ハチミツや氷砂糖に漬けてレモネードをたくさん作りました❣️

この量でたしか4〜500円くらい。

激安!我が家の地域のスーパーの半額以下の価格。

炭酸で割ってもいいし、私はアイスティーにいれて、レモンティーにしたり、カップケーキに入れたりしてます。




いろいろもっと記録したいところだけど、長くなるので、このへんで❣️
ノープランの旅行にしては、たくさん楽しめた旅行でした合格
今回は結果オーライでしたが、次回の夏休みの旅行はちゃんと計画をたてて行きたいなと思います❣️