今日は習い事がないので、漢字の勉強をたくさんしよう❣️

なんて思ってましたが、学校から15時過ぎにかえってきて、16時まで読書タイム。

16時から宿題タイム。

17時に宿題が終わり、さぁこれから漢検の勉強しましょう❣️

って時に、お腹減ったというので、すぐ作れるメニューで娘の好きなラーメンを作りました。

チャーシューと煮卵は手作りで作り置きしてます。

※ヤオコーのプライベートブランドのラーメンが美味しいです(味噌味)



さぁ、お腹満たされたから漢字のお勉強しましょう❣️と間違えノートを見ながら漢字の復習を10分くらいしてたら、なんか甘いおやつ食べたいなー。というので、それなら家にガーナの板チョコあるからフォンダンショコラ作ってあげるから、その間ひとりで漢字のお勉強してて💕というも、私も一緒に作りたい❣️というので、久しぶりにお菓子作り。


こんなことやってる場合じゃないけど、(まぁ合格点は超えてるので)いつも習い事で忙しいから、たまにはこういう時間も大事よねと思い楽しくクッキング。


焼いてる時にとろとろチョコがあふれだしてしまい、みるみる中まで火が通ってしまい、ガトーショコラのように。。


まぁ、それはそれで美味しかったけど。

なんか不完全燃焼。。

せっかくつくったのに、トロトロしてなくて残念だなー。

トロトロのフォンダンショコラが食べたかったなぁ。。💕ってぼやいてたら。


なんと娘が、私が作ってあげる❣️とひとりでキッチンへ。

ちょっと!こんなことやってる場合でないなと思いつつ、娘のやる気を削ぐのもと思い私はリビングで読書。

※親子で十年屋にハマってます。


いざ、2回目❣️

1回目に一緒にレシピ見なが作り方おしえたので、2回目は計量から全部娘におまかせ。

※焼き上がってオーブンから取り出すのだけ私がお手伝い



中はしっかりトロトロで大成功❤️

おいしい〜💕



お勉強も大事だけど、家にある材料でささっと自分で料理できることも大事なこと❣️

私は料理が大好きなので、娘にたくさん教えてあげたい💕


2回目に作ったのはパパにあげよう❣️

とメッセージを書いてました。


※冷めないようにフタしてます。


珍しく、パパが7時に帰ってきたので熱々をプレゼントすることができました💕





パパにビール🍺をついであげて、パパはご機嫌💕



お手紙もらって嬉しそう❣️


なんか、コーヒーカップの絵が可愛い💕



お菓子作りはいいんだけど、肝心の夜ご飯作ってなかった〜

のんびりしすぎた〜てへぺろ


いつも遅い人が急に早い帰りだとペース乱れる。。


夫がもつ鍋の材料を買ってきたので急いでもつ鍋作りました。




こんなにのんびりしてていいのかなと思いつつ、今夜は本番そっくりテストの第5回をやりました。


●本番そっくりテスト第5回


158点/200点

※合格点140点


読み、漢字選び、画数は安定して全問正解❣️

わからない漢字や書き順があやしいなと思ったらすぐサピ漢で書き順を確認しながらやってたので、書き順は知らず知らず身につきました。

※時間節約のため調べるのは私がやりました。



書き問題は毎日毎日、同じ漢字を間違えるんだけど、日々書ける感じが増えてきて、短期間だけど成長を感じました。



忘備録

以下の漢字が何度も間違えやすい。


戦争、面積、会議、観光、毒、反省、陸、気候、鏡、最初、得意、要点



今夜はいつもより早い8時に就寝。


明日、間違えやすい漢字を総復習して、当日は180〜190点以上いけるように仕上げようと思います。


14時からなので、直前に2〜3時間くらい集中してやれるかなと。


前回は前日で122点/150点満点(合格点120点)だったけど、当日のがんばりで140点まで伸びました❣️

娘なら今回もできるはず❣️


前回の様子

前日の夜122点/150点満点

※合格点120点


試験当日のがんばりで

140点/150点満点