本日郵送で合格証書が届きました。

※検定日が10/28日


結果は合格❣️



検定終わった直後は1問、間違えたけど、あとは全部できた❤️

と言ってましたが、実際は140点(150点満点)。

二学期は学校行事と習い事で忙しすぎて、漢検に手がまわらなくて、試験2日前まで合格点にいかなかった状態だったのに後半ラストスパートでよくここまでやれました。。

120点のギリギリ合格でも御の字と思ってましたが、140点もとれてうれしい合格です💕

不合格にはさせられないと試験当日も親子で必死で試験はじまるギリギリまで4時間くらい勉強してましたが、努力が報われましたー飛び出すハート


⭐️⭐️

漢検の結果は5問、間違えたようです。





漢字検定、娘が解答した用紙のコピーも送ってくれると、どういうふうに間違えたのかが知れるんだけどなぁ。


間違えた箇所は教えてくれるので、確認したところ、書き問題の以下の5つ


⚫︎止める↔︎(動)かす

⚫︎文(庫)

⚫︎道(具)

⚫︎(問)(題)※2つとも


娘は道具の具が書けなかったと言ってたので、あとは本人的には自信満々に漢字を書いて埋めたようなので、どういうふうに間違えたのか知りたい。。


⭐️⭐️

さぁ、7級の試験まで残り40日❣️

だんだん画数が多くなってきて難しい漢字もちょいちょい出てくるので8級のように短時間で仕上げるのは大変なのでコツコツやります。




まずは、くもんの漢字ドリルでひと通り書き順やら音読み訓読み、部首、画数などを丁寧に確認



1枚に5〜6個ずつあり、今日現在で3ページ分16個の漢字を学習。

まだココまでしかやれてない泣き笑い

残り、34ページ分の184個あり。

1日1ページ(5〜6個)のペースだと間に合わないな。。



1日2ページやると、最短で17日。

まぁ、年内には終える目標にして、年明け2週間で頻出漢字を繰り返しやって様子見て過去問やろう。

10月の行事の多い二学期に8級の勉強を頑張れたので、それに比べたら今回は冬休みあるし、短縮授業あるし、時間はたくさんあるので、だいぶラクになるはず。

親子で頑張ります❣️