比較的に近場なんですが1度も行ったことがなく。。


(遠足とか工場見学とかがコロナ禍でなくなってたため)


初めて行ってきましたニヤニヤ


カップヌードルミュージアム池田ラーメン


(よく新大阪や梅田でもカップヌードルの入った風船ハートのバルーンみたいなのを首からぶらさげてる方見ませんか?それがここですニヤニヤ)



あのよく首から下げてるカップヌードルの体験(予約不要)ではなく、


チキンラーメンファクトリー(予約必須)の方の体験ですニヤニヤラーメン


このチキンラーメンの予約、なかなか土日は予約が難しくて。。


やっとキャンセル枠をひろうことが出来ましたデレデレラーメン



私が勝手に思う

行きたいけど予約が取れないところ2選

(大阪)



ミスドキッチンドーナツ(江坂(吹田市))


上矢印1度だけキャンセル枠をひろうのに成功して体験したことはあるんですが、


ミスドキッチンは平日休日問わずかなり予約が難しいアセアセ


最近は予約が取れなさすぎてか抽選方式に変わったみたい滝汗 


まだ抽選方式に変わってから応募したことないけど少しは取れやすくなったのかな??


ポケモンカフェ(心斎橋)


こちらもまったく予約が取れない滝汗


18時(予約開始時間)に画面に向かって頑張っても取れないアセアセアセアセ 


未だに予約が取れたことないけど、

いつか行きたいと思っているアセアセアセアセ



この前、梅田のポケセンで初夏に話題だったマイピカチュウ売ってたけど私がかわいいと思った太ってる顔のピカチュウはいなかったなぁ。。真顔

プレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼント


チキンラーメンファクトリーは土日以外はこの2選ほどではないですニヤニヤ



受付して先に体験料(1人800円)を払い、

番号札を受け取り、体験場所に移動しますニヤニヤ


(支払い方法が売店も体験料も現金のみだったのでキャッシュレス派の方はお気をつけくださいアセアセあまり現金最近は持ち歩かないので焦る滝汗2千円入っててよかったアセアセ)



予約受付順に座る席が決まっていますニヤニヤ



使ったバンダナはお土産にもらえますニヤニヤ



衣装はこんな感じですニヤニヤ



チキンラーメン作り体験



生地をこねる
ひとまとまりになるまでこねる


棒で生地を伸ばす
生地を機械に何度も通し、伸ばす
だんだん生地が薄く長くなる


更に何度も機械に入れ、伸ばす
最終こんな感じになる


機械に入れ、麺にして20センチずつ切る
重さを計り、取り分ける

(この後、ごま油、調味料などを入れて麺をもみこむ)


スタッフさんが専用の機械に移して、
麺を揚げてくれる
麺を揚げ中
麺が揚がりましたキラキラ
油を切ってできあがりラーメン


揚がるのを待ってる間に


チキンラーメンのパッケージに好きなようにお絵かきニヤニヤカラーパレット


番号順に自分が絵を書いたオリジナルチキンラーメンの袋に自分が作ったチキンラーメンをスタッフさんが梱包してくれて体験終了ですニヤニヤヒヨコ


もらえるものはこちらニヤニヤ


出来上がった自分のオリジナルチキンラーメンラーメンと、市販のチキンラーメン1つ、使用したひよこちゃんバンダナと持ち帰り用の袋で1人分ですニヤニヤヒヨコ

(1人分✕2)





売店にはいろいろひよこちゃんグッズも売られてましたヒヨコ



カップヌードル体験もしたかったんですが、この後に習い事がありチキンラーメン体験だけで急いで帰ってきましたが

他にもいろんな施設がありましたニヤニヤ


チキンラーメン体験小1以上じゃないと出来ないんですが


その他は次女も楽しめそうだったので、


またパパと次女も一緒にカップヌードル体験は行こうと思いますニヤニヤ



チキンラーメン体験ラーメンかなり楽しめましたニヤニヤ


そしてすっごいごま油の良い香りが室内を充満しててお腹すく酔っ払い


ビックリしたのは外国の方がめっちゃ多いポーン


日本人は私達含め1割くらいであとはみんな外国人旅行客っぽい方達でしたポーン


いろんな国の方がいて中国語、韓国語、英語。。etc。。多言語が飛び交っててここは本当に日本かなってくらいでしたポーン


心斎橋のポケモンカフェもほとんど外国人旅行客って聞くし、京都とか道頓堀、通天閣らへんのメジャーな観光スポットだけじゃなくてこんな細部まで旅行に盛り込むなんてすごいなポーン


(私もいつか韓国のキッザニア(キッザニアソウル)行きたいと思ってるんですよね。。


ロッテワールドも行ってみたいしキラキラ


今や番訳アプリもあるし韓国やったら日本語通じることも多いしなんとかいけるんちゃうかと思って真顔)



マンホールもひよこちゃん 笑


(この写真見て気づいたけど、池田市観光大使やったんやひよこちゃんポーン )