6:00 ゲストハウスにて起床。
荷物をまとめて出発の準備をするが、まだ、ゲストハウスの方が就寝中だったので少し時間を潰す。

7時ごろ出発するとは伝えてあったので、その時間におりていくとちょうど起きられて、見送ってくれた(^^)

この旅で一番熟睡できた宿は間違いなくここだ。

いろんなところでいろんな人がつながってここに泊まれたんだな~と思うと、人とのつながりって大切だなって思う。

もともと人見知りをしない性格だが、この旅でかなり知らない人と話すようになったな~

人とつながるって楽しい!



さて今日は強行の予定。
予報は雨。
それなのに300km超えの走行だ。

9月に入ってから、大学の開始時期を気にするようになり、焦りがでてきたため、若干厳しい道を選んだ。


まずは約80キロほど離れた室戸岬へ!
昨日銭湯で話したおじいちゃんは、室戸岬の荒々しい感じが好きだと言っていた。

行く途中のオススメの道の駅も教えてもらったし、いってみよう!





はい、途中からとしゃぶり。
すでに寒いしもういやwまだ50kmはしってないよ(笑)

室戸岬は奇跡的に雨は降ってなかった!
が、
あやしいので一瞬で退散します。

photo:01



ゴツゴツしてて本当に荒々しかった!
深海でできた地形らしいよ!
詳しいことはわかんないけど(笑)
晴れた時にまたゆっくりきたいです~


次は鳴門のうず潮見にいきます!

といってもここから150kmくらいあるんですが(笑)

もう距離感覚としては一日200kmは余裕という感じになってますが、晴れていればの話で…

雨だと話は別だよね(>_<)

室戸岬を後にしてから10分でまた、猛烈な雨。
もう雨が基本になりつつあるので雨宿りもせず走る

ガソリンをいれた時におじさんが教えてくれた"道の駅 日和佐"で休憩。

とにかく疲れていたので休めればよかったのですが、なんとここは足湯付き!
photo:02



いきかえるうぅ

お湯はかなり熱め。

比較的暑くない場所を探して入ります。

ちょうど雨も上がり、とても気持ちがいい(^^)
ここは普通の駅も併設しているため線路がすぐそこ。
photo:03



お昼もここでいただきます!
南阿波丼!
photo:04



甘めのタレと、鳥肉と、イカ。
B級グルメ的な感じかな?

量は少なめだったけど美味しかったです(^^)
ではそろそろ、鳴門のうず潮へ向かいましょう!!

雨は渦の道まで降らなかったよ!


そう、渦の道までは(笑)

とりあえず渦の道!
photo:09



うず潮が見えるところまで数百メートル歩くのですが所々にこんな窓が
photo:05



最初前だけみて早歩きしてたら突然したがこんなになっててめちゃめちゃびっくりしました(笑)

うず潮
photo:06



すごかったんだけど、写真じゃあ伝わらないすごさだね!

ちなむとうず潮のピークはこの1時間後でした。

まだ6、70km残っているのでその時間まではいられず。

高松市に向かって出発します!

高松にいけば四国全県の県庁所在地を抑えたということで四国が僕のものになるわけです!

それと雨の中は快活クラブが最強なんだけど、快活クラブが高松にしかないんだよね(笑)

まあそんな理由で明日のフェリーは徳島港なんだけど高松にいきます!

橋が綺麗だったよ~
photo:08



この橋は高速で、下が渦の道になってるんですねー!

天気悪いけど…


サー出発!


バイクにまたがった瞬間雨w
幸い念には念を入れて雨対策はしてありましたが。


ここからの道がもう…
あんな橋やこんな橋を暴風雨の中走り、海沿いを暴風雨の中走り、豪雨の中香川県入り。

辛いなんてもんじゃないw
屋根付きの駐車場があるところもなく、無理やりここで休憩。道の駅。名前忘れました(笑)

photo:07



富山の時並みですこの雨は…
寒すぎてココアを飲んで温まる。


高松についたらまずコインランドリー。
そしてご飯を食べ、
温泉にいき、
雨が止むor弱くなったタイミングで快活さんに入ろうという作戦。

作戦は成功しました(笑)
雨と寒さとで写真など取れる状態じゃなかったのでここで終わりになります(笑)

高松の快活クラブはほぼ人が入ってなかったよ~

明日は徳島からフェリーで和歌山へ!本州復帰します!
雨やむといいな~

ちなみに最長距離移動、今日で更新~
雨の中w

走行距離:約310km





iPhoneからの投稿

6:30 ライダースイン四万十にて起床。

熟睡度は中。
正直、テントの方が落ち着く(ゴキブリをみてしまったせいw)

とりあえず部屋の中は安全そうなので荷物をまとめ、さっさと撤収!
雨もまだ弱い。

雨が当たり前になりつつあるこの頃。
朝雨が弱いだけでうれしい(笑)

昨日は取れなかった四万十川。
photo:01



雨が降ったり止んだり。
止んでる間にちゃちゃっととった程度。

四万十川は人の手が加わっていないためか、くねくねとものすごい蛇行しているのが特徴だとおもう。

このあと強い雨が降ったり、弱くなったり、止んだり、また降ったり。
雲がこんなに低い~
photo:02



そこからほぼノンストップで高知へ。
高知の町にはいる前に、まずは桂浜へ!
カブで桂浜なんて、水曜どうでしょうか!ってね(笑)

桂浜はねーうーん。雨だったからかな?たいしたことなかったよ(笑)
photo:03



砂がサラサラじゃなくて砂利みたいなの!
でも波打ち際には近づいちゃダメなんだとさー急な高波があるから。

龍馬像はデカすぎてうまく取れなかったので割愛。(笑)

高知といえばカツオ!
カツオ大好物!!
町にいけば市場があってやすいと聞いてるけど…
お腹ペコペコだし…雨だから移動めんどくさいしー…

ん??食堂あるの??
かつおのたたき!?


ここでいいや*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
photo:04



カツオ4切れ。少ないけど、
めちゃくちゃ美味しかった!!\(//∇//)\

まあこの量で1200円はんーって感じやけど。


そこから高知の町へ!
四国の県庁所在地はどこもアーケード街があるのか?
雨に濡れなくてとっても助かります(笑)
photo:05



ひろめ市場!とりあえずよっておこーって!

そしたら!!
photo:06




自然にこうなりました\(//∇//)\
本日二度目wしかもビール付き(まだ3時前)

ひろめ市場、活気があっていいねー!
神奈川にあったら休みの日は通ってしまいそうw
かなり好きです。(笑)

高知の町をフラフラ~

高知が一番四国のイメージに近い。
運転も他の県よりは温和だし、フレンドリーだし(^^)

そんなこんなで17時ごろ、
トコトコ屋の人が紹介してくれたゲストハウスへ!

いつもはサーターアンダギーを自転車で移動販売しているらしい(沖縄出身)が、最近は宿が忙しくてできてないそうだ(笑)

ネットで調べてもでてこないのにすごいな~。

とっても素敵なファミリー!
娘さんには嫌われちゃいましたが(笑)

部屋に上がると!!
こんなに広いの!これで1000円!!良心的すぎる!!

photo:07



個人的に、和室に布団は寝るのに最強だと思う。

近くの愛宕温泉は月曜休館でお休みなので、少し離れた銭湯へ!(ここでもタイミングのわるさw)
自転車をお貸ししてくれました!なんせもう飲んでしまったもんで(笑)

お風呂から上がって、豪雨が収まるのを待ってる間、おじいちゃんと会話が弾む弾む(笑)
大和市で昔娘さんが働いていたというそのおじいちゃんは、僕が大和からきたと知ると嬉しそうにお話してくれました(^^)

そしてよるご飯を食べに町へ!
雨が降るかもなので徒歩です。

あーなんもないなー。

どーしよーかなー。


結局ひろめ市場へw
なんでもあるんだもん(笑)

そしてご飯を食べよう、ご飯~
今日の夕飯は何にしようかな~…

ん!たこ焼き?たこ焼きとビールセットになってるの?

いやでもいかんいかん、ご飯を食べに僕はここへきた訳であって…



photo:08



うまっ!!!

はぁ~
飲みきにてしまった(笑)
お金無いのに(笑)

ほーれつまみを変えてもう一杯~
photo:09



キムチはたこ焼き売ってるお店のおばちゃんがサービスしてくれた(^^)

はぁーー高知素敵~ひろめ市場素敵~(笑)
ビールはジョッキが一番だー!

そんな感じであまり遅くなるとご家族にも迷惑だろうと思うので9時には帰ります~子供もいるしね!

飲み物買って帰ろ~
そうそう、さっき原付から気になる自販機を発見したのよ。

photo:10



50円!!!!
やばい!!
ペットボトルも70円なんて!

四国で住むなら絶対高知だと思う。

(あ、ゴキブリでかいからやっぱやめとこかな…)

畳のお部屋で熟睡です~
ここまでのたびの中で一番よく眠れました!

走行距離:約130km

iPhoneからの投稿
ついに8月も終わり9月…

9:00 ビジネスホテル泰平にて遅めの起床。
なぜかぐだくだ起きれなかった。

ホテルに泊まるとグダグダしてしまう。
ネットカフェもそうだ。
旅をしている感がないからあまり使いたくないのが本音。

ネカフェは外せないんだけどね(>_<)

今日はとりあえず四万十川へ。
大雨なのでテントは厳しいかな…
少し高額だがライダーハウスがあるので最悪そこに泊まるとしよう。

ホテルの駐輪場へいくとバイクに何かついている…ゴミか…?と思うと
photo:01



ホテルのひとからの差し入れでした(^^)
はぁ~暖かいな~
雨だけど頑張ろう!!

とりあえずバックパックにカバーをかけないと中がびしょ濡れになることを富山で学んだので松山市内のアウトドアショップでパックカバーを購入。

これで靴以外雨対策は完璧。

黄色のマンパに青のパックカバーは少し派手だが…(笑)
旅でそんなに見た目を気にしちゃあいけない!

11時過ぎてしまいましたが出発します!

130キロほど走ったところで高知県入り!
photo:02



実は四万十川を見にいくか、高松に避難するか直前まで迷っていた。

四万十川は見たいけど、この雨の中見てもな…と。
それでも四万十に引き寄せたのは"トコトコ屋"というカフェだった。

去年、僕と同じリトルカブで日本一周を成し遂げた女性リトルカブダーまめさんのブログで紹介されていたのだが、その時はまだオープンしておらず、
予定だとすでにオープンしているはず!ということで見てみようと思って向かいました!

久々にまめさんのブログをチェックして置いて良かった。

トコトコ屋に着く直前、雨がどしゃぶりに(>_<)
階段を上がっていくとカフェからマユミさん(まめさんブログによる)が!!

今日はお休みだけど、雨すごいから雨宿りしていきな~
と、とても親切に屋根のしたにいれていただきました(>_<)
「コーヒーくらいならいれられるんだけど」と言ってくださり、ずうずうしくコーヒーなんて注文してしまいました、、、ごめんなさい。(笑)

photo:03



でも、3日前に自家焙煎したコーヒーはとっっっても美味しかったです!


居心地のいいカフェ(定休日ですが)で、想像以上に長居してしまいました!

photo:09


お休みのところご迷惑おかけしました、、、

トコトコ屋さんの繋がりで、数キロ先の三島のキャンプ場に、ラフティングのBASEがあり、その屋根のしたにテントを張って良いとのことだったのでそこに向かいます!

本当に親切にいろいろと紹介してくださり、本当に嬉しい(>_<)


本当にありがとうございました!
次はオープンしてる時に行きますね!!
居心地が良くて(大切なことは2回いいます)
本当に素敵なカフェ。
次、四国へ行ったら必ず。

マユミさん(まめさんブログによる)とお別れ。雨の中見送ってくださいました(>_<)
またきますねーーー!!



とりあえずBASEに向かおう!
トンネルを抜け、ここであってるの?という坂を下る。

ガードレールもない沈下橋を渡ると、四万十川の中州につく。

photo:04



沈下橋は増水時には水の中に沈む橋のこと。
四万十川は沈下橋も有名で、ガードレールもないのは流木などが引っかからないようにするためらしい。

地図ではこんな風に
photo:10



道が途切れちゃうんですね(笑)


ついた!!
photo:05



んん
鍵かがかかっているぞ~。

雨もひどくなってきたので
15分ほど屋根の下に待機。

人の気配はない。

もう少し粘っても良かったのですが、
こんなタイミングの悪いところでトイレに行きたくなってしまい…

道の駅まで戻ります!
お腹も減ったのでそこでご飯と思ったのですが

17:00で閉店ww
現在17:05ww

あちゃーーー

さあどうするか…
ここから三島のキャンプ場までやや距離がある。
戻ってダメだったらまたこっちに戻るのか…

どちらにしろ食材は買わなくてはならないので、スーパーで買い出し。


その後迷いに迷い、
優柔不断な自分は一度三島のキャンプ場へ向かうも200メーターほどでUターン(笑)

今日は高いけどライダーハウスに泊まることに!

わさわざ三島のキャンプ場を紹介してくださったのに申し訳ない…

ライダーハウスへ向かう途中の道は左から落石、右は崖っぷちの車一台がなんとか通れる道。
落石も怖いし、右側も怖いし、、

そんな道を2キロほど走ってやっとつきましたライダースイン四万十。
photo:06



一人一部屋個室があり、バイクを部屋の前まで持ち込めることが魅力。
photo:07



ここは圏外。
外に出て若干電波のあるところに行くと着信のお知らせが…
かけてみると、先ほど留守で会えなかったトコトコ屋のヨウヘイさん!
「にゅうとくん?BASEにいなかったから泊まるとこなくて困ってるんじゃないかと思って」

わわわわ(>_<)
ご心配おかけして本当に申し訳ありません!!!(>_<)

こんなに親切にして頂いて何もお礼できなくて、、、
今度きた時には必ず何かお礼しますね!

ヨウヘイさんはまめさんのブログで写真をみたことがあるが、想像通りの声と話し方(^^)(笑)
会いたかったな~

絶対またくる!

※この辺ですでに高知県大好きになる。


今日はカルビ焼肉~
鍋で炊いたご飯に焼肉のせて食べます!!
photo:08



梅干はトコトコ屋で頂いたもの(^^)
市販のものとは違い味が深い。
美味しくいただきました!!

ビールをのみながらテレビでバレーボール観戦。

トイレいこ~

ん…

ゴキブリ!!!!!!うわぁーーーーー

しかもバカデカイ…

山が近いからよく出るらしいんだけど

部屋にはでないでください…

部屋に戻る前もキッチンで見かけるもあまりのでかさに何もできずに部屋に戻る。

部屋ではでないとのことでしたが枕元にゴキジェットをおいて就寝です。(笑)

走行距離:約150km

※毎日の走行距離に関してはかなり適当ですのでトータルで発表したものと合わないかも


iPhoneからの投稿