和光の根岸でございます。

 

よく、テレビでも・・

カン◯リア宮殿などに出てくる方が

最後に「プロフェッショナルとは?」

って問われてますが。

 

こんなこと言って良いのかな?

 

昔は、よく社長さんなんかが

テレビに出ると、

自宅を公開して・車を公開して

なんていう番組もありましたよ。

 

私は、学生時代からそのような番組がものすごく嫌いで・・・。

 

すごい人なのに、

なぜその辺を世間へ公表する必要性があるのでしょうか?

(なので、最近は自宅を公開などしないようですが)

 

一言で言えば、

プロフェッショナルとは、自分自身の優れているところを

その成果を

他言しない人!

これ、私の中ではマスト。

(他者のためになることは、もちろん除きます)

 

うーん、その方がカッコ良い!

こんなイメージでしょうか?

私は、英語を話すことができません。

もし、話せたら。英語話せるって自慢したいのですが、

昔の職場で、それをまったく周りに自慢しない人がいたのです。

で、ある時に急に外人さんが入ってきて

流暢な英語で話し始めたのです。

カッコ良いびっくりマーク

 

うーん、プロフェッショナルとはちょっと脱線かな?チュー

 

 

 

 

 

では、メガネ屋のプロフェッショナルとは?

知識・技術がある方だろうか?

まあ、普通はそうなんでしょうが・・・

 

少し別角度で ・・・

 

誰かよりも秀でているからプロ?

違う!!!

 

誰もが気が付かないところに

手が届く人こそ、私はプロフェッショナルだと思っています。

そして・・・

そのことに真剣に夢中になれる人だと思っています。

そして、他人からの評価向上のためではなく、

他者のために一生懸命 であれば。

誰だって、その筋のプロだと私は思います。

 

和光のモットーは?

メガネを大切に・めがねきれい

 

下記のようなことのように感じる。

いくら知識・技術が優れていても

家族のメガネに対して、無頓着では?!

本当のプロフェッショナルとは言えない。

いくらメガネについて、強い想いを持っていても、

家族にお会いした際に

家族のメガネが汚い状況を見ると

私は・・・「あ〜あ」となる。

 

ましてや、

和光の社員及びパートさん含めて

全従業員のメガネ、

すべてがきれいかどうかというと

残念ながら、

100%きれい、大切に想えているかというと

???

まだまだである。

 

和光のスタッフ全員、

そして家族までが

メガネを大切に

常にきれいに。

 

これできないで、

お客様にだけって・・・

 

そんな会社になれたら、

それがメガネ屋として、

少しだけ『プロフェッショナルの道』に近づいたと

ふと、思った次第であります。

 

 

おそらく・・・

和光の家族で

私のこのブログを見ている人はおそらくいない。。。

同様に、

和光のインスタグラム、

和光の店ブログを家族に見せようと思っている人もいない。

 

だから、この観点からも

メガネのプロ集団には程遠いのである。

 

しかしね、これを私が言ってから

家族に見せるようでは悲しいの一言である。