和光の根岸でございます。

 

私は、心底純粋に生きていきたいと思っています。

なかなか、そう簡単なことではありませんが・・・

 

私はこの言葉を聞いた時、

心がスーッとした。

 

 

元ウルグアイ大統領・ムヒカ大統領の言葉(偉人の言葉)

 

貧しい人とは・・・

 

少ししかものを持っていない人ではなく、

 

  もっともっと、と

 

いくらものがあっても満足しない人のことである。

 

 

この言葉は私に衝撃を与えました。

 

ムヒカ元大統領は、今も質素な生活をしているそうです。

 

大統領時代は収入の10分の9を寄付していたそうです。

 

有名なムヒカ元大統領の国連での演説です。ぜひ下矢印

 

 

『必要最低限のもので満足する』

 

うーん、死ぬまでには自分の感性をここまで高めたいものであります。

 

日々の当たり前から感謝せねば・・・