東京都府中駅前・徒歩1分のところにあるメガネ屋・和光の
責任者をしております根岸でございます。
メガネを大切に ・・・
常に『めがねをきれい』をモットーにしているメガネ屋です。
私には、和光の売上よりも大切に思っていることがあります。
最後にお伝えいたします。
本日は、改めて『メガネの正しいお掃除方法』をお伝えしたいと
思っております。
本当に簡単ですので、ぜひお試しください。
メガネのお掃除の基本 ・・ 毎日・夜・水洗い・ティッシュで拭く。
ただこれだけです。
では、これを細かく説明していきます。
その一 ・・・ 毎日水洗いをする
1日の汚れは大したことがない。なので、汚れが少ないうちに、
水洗いをしてしまえば、メガネがきれいで長持ちします。
一度こびりついた汚れは取れなくなります。
その二 ・・・ 夜水洗いをする
一日中メガネを掛けている方は、最低限夜は水で洗ってください。
理由は ・・・ 私のブログを読んでいただいている方は
もうお答えできると思いますが、
汚れているメガネを枕元に置かない。
メガネを使用しない(寝る)時は、常にメガネがきれいな状態で。
などなど。
その三 ・・・ 10秒〜15秒の水洗い
簡単です。これを毎日やるだけ。
汚れがひどい時は「中性洗剤を使いましょう」なんて表現を
するメガネ屋さんもいるようですが、汚れた後ではもう遅いです。
毎日夜10秒の水洗い。これは3日ごとの中性洗剤でのお掃除
よりも効果的です。
1日のよごれは、その日のうちに。
(もちろん、毎日中性洗剤でお掃除できれば最良ですが、めんどくさいと
フェードアウトしてしまう方が多いので、和光では中性洗剤は、多くて一週間に
一度をオススメしております)
その四 ・・・ 水気をティッシュで拭きとります。
その後に、きれいなメガネ拭きで拭き取りを進めている
メガネ屋さんもいる様ですが、きれいなメガネ拭きはメガネ屋さん
にしか用意できません。毎日使用していると必ずや汚れてきます。
よって、ティッシュでのみで十分です。
メガネの水洗いの流れ)
・お風呂に入った後に、ご自身がきれいになった後に、きれいなお顔に
汚れているメガネはかけない。
・自分がきれいになった後は、メガネを水洗いしてきれいに。
・ティッシュで拭いて、きれいになったメガネをお顔にかける。
気持ちが良いですね!!!
この繰り返しで、メガネはいつもきれいで、ピカピカです。
この繰り返しが、『メガネを大切に扱う』という心が芽生えて参ります。
私の想いは ・・・
メガネを掛けているすべての人が、
『メガネを大切に』したいという想いが少しでも生まれてくれれば・・・と
願っております。
そんな世の中を私は目指しております。
和光の売上以上に ・・・ 。