米FRBタカ発言、エヌビディア一強、日本長期金利上昇、損切りがもっとも重要 | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

こんにちは

 

5月もあっという間に終わりそうです。2024年に入って、もう5か月が過ぎました。

 

ダイエットは見事に成功して、10kg痩せました。

筋力も落とさなかったので、久しぶりにいい感じのボディーラインです。

痩せるのほんとに大変だったので、これをキープできるように、ドーピングしながら、トレーニングも続けます。

 

 

さて、今週の世界は

 

アメリカ、PMI上昇、失業保険申請減少、とインフレも長引きそうだし、雇用は強い、です。

 

FRB高官たちもタカ発言連発。

今年の利下げどころか、利上げの話まででています。

 

実際どうなるかは、データ次第でしょう。

 

しかしエヌビディア一強感がすごいですよね。

相場を一社で引っ張り上げています。

 

逆にいえば、エヌビディアがこけたときは、だいぶ怖いです。

 

といいながら、AIブームもまだまだ続きそうな感じはしますし、ビビっていてもしょうがないので、

将来性のある会社にコツコツ投資するしかないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は長期金利いよいよ1%超えてきました。

まあ当然といえば当然です。

 

国債買いオペは続けていますから、円安にいきます。

 

これを止めるには、もう利上げしかないと思われていますし、実際そうなのでしょう。

 

しかし利上げしたら、日銀は国債買いまくってきたので、その評価損がでてしまいます。

ほんのちょっと利上げするって感じでごまかすのか、円安を放置なのか、どちらにしてもやばいです。

 

 

イエレンからは牽制されていますが、円安が160円あたりになったら介入するしかないような気もしますが、

あまりに早く160円に戻ってくると、残りの弾数考えると、そんなに頻繁に撃てないはずです。

 

日本のインフレは、ほんとによく粘っていると思います。

こんだけ円安なのに、売値をちょっとずつしかあげない企業にあっぱれです。

 

しかしこれもいつまでももたない。

 

最低でも3年くらいはぐずぐずしていてもらわないと、円しか稼げない自分たちはいってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実業の方は予定どおり

 

メンタルは児童精神科シフト。子ども専門サテライトクリニックを一つの目標としつつも、現状でやれることをやります。

メンタル×再生医療も順調にすすんでいます。うつに対するエクソソーム治療も名駅さこう、和光医院、Wスキンの3院でできるようにしました。Wスキンでもすでに一人臨床試験に参加が決まりました。これまでのデータ解析していますが、結果は良好です。あと一人試験終了したらいったん論文にして発表します。もう結果は予想できているので、結果の部分以外の論文は書いてしまいました。数年ぶりに論文書きましたが、余裕でした。メンタル×再生医療の論文はほとんどないので、しばらくはこの分野での論文作成を続けていこうと思います。自分たちが美容から再生医療に参入した意味を形にしていきます。

もちろん美容医療としての部分もWスキン、A&Oともに伸ばしていきたいです。

 

 

 

 

Z/X coffee。新メニュー、ブランディング進めています。港区に引っ越してからは行くことが減っていましたが、やはり機会を作っていくようにしています。自分で体感しないと気が付かないことばかりです。

 

 

 

 

居酒屋まつ。狙い通り女性客の利用も増えてきて、良い感じです。日本酒増えてきたので、日本酒入れるようのショーケースを買いました。ユーザーのニーズを拾って、メニューに反映していきます。

 

 

 

 

起業して11年たちました。起業家としては、もう年齢的にも折り返し地点です。

児童精神科をコアコンピタンスとはしてきましたが、家業が飲食業であったこともあり、自分の興味のあることに積極的に事業展開してきました。

打席には多く立ちましたが、打率はそれほど良くなかったですw ヒットやホームランもありましたが、三振や凡打はそれよりも多かったです。

しかし失敗からしかほんとに重要なことは学べなかったと思います。

今残ってくれている中核メンバーは、本当に色んな意味で強い人たちばかりです。

多くの仲間は去っていったり、去っていただいたり、いなくなった人の方が圧倒的に多いです。

私のやり方は、ファミリービジネスに近い形態だと思っています。お互いの信頼がないと成立しない。

同じことだけをやり続ける人生はまっぴらごめんでした。どのビジネスも来てくれるお客さんが喜んでくれたり、意味がある時間になることが増えるなら、リスクとっても新しいことに挑戦してきました。

しかし挑戦をするには無駄なことは極限まで捨てる必要もあります。チャレンジのために、何かをやめること、捨てること、自分をかえること、それができない人はいなくなっていったと思います。

 

経営者によって損切りができないのは、最大の欠点です。投資と同じで損切りができない人は実業に向いていないからやめた方がいい。損切りは気持ちのいいものではないですが、それがトップのもっとも重要な仕事です。他の人にはそれができないからです。

 

そしてビジネスは終わりがない。環境が変化するんだから当たり前ですが、どうせやらないといけないなら、楽しんでやれるようにしていきたいと思います。そういう意味では今は人に任せていたことを自分で色々とまたやるようになって、嫌なことはやらなくなっていっているので、悪くないです。

 

 

今週のおすすめはこちら

 

 

皆さん演技うまいっすわ