米FRB高官発言、中国不動産バブル、円安続く、人との関係はいつ出会ったかが重要 | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

 

ゴールデンウィークは休みなしで働きまして、ゴールデンウィークあけに少し休んで久しぶりに遊びにいってきました。

 

やっぱりたまには遊びに行かないと、脳がクールダウンしない気がしました。

シャットダウンしてパソコンの調子がよくなったみたいなイメージです。

 

 

さて、今週の世界は

 

あまり新しい材料はなかったような気がします。

 

FRB高官たちのタカ発言で、利下げ期待がやや下がりましたかね。

しかしこのあたりはどちらにしても、でてくるデータ次第です。

 

CPIがどうでるか楽しみです。

 

円がいったんどうなるのかも、これ次第でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイナは相変わらず不動産バブル崩壊しています。

香港もやばそうですが、チャイナテックは必ず復活してくると思っています。

 

 

コツコツ下がっているところを買いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

日本は、実質賃金24カ月連続マイナスですw

 

まあ、多くの企業がインフレ分を売値には乗せれていないので、給与を上げることができません。

 

医療ビジネスはさらに悲惨で、インフレですが、保険点数は変わりないのでどうしようもありません。

収入が上がらない、経費は上がりますから、給与に反映することができません。成長産業ではないので、安易な参入はリスク高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介入で152円までいきましたが、もう155円まで戻ってしまいました。

それでも意味はあったとは思います。

このまましばらくずぐずぐしてほしいですが、米国次第でしょうね。

 

日銀は利上げしたとしても、わずかしかできないはずです。

長期金利が1%に接近してきています。

いずれ突破はされるでしょう。

問題はそのスピード感だと思います。正直ここまでよく粘っている方だと思います。

あと数年、ワンチャン5年、なんとか日本国債暴落、ハイパーインフレとかにならないでいてほしい。

 

 

しかしこういうのは自分でコントロールできないことなので心配してもしょうがない、祈るだけです。

目の前にあるやれることに全集中しか正解はありません。

 

 

実業の方は

医療は予定どおり。メンタルは児童精神科シフト。チャンスがあればサテライトで子供専用クリニックを作るまでが目標です。

自費割合を増やすためにTMS、エクソソームを強化。

エクソソームの臨床試験は名駅さこうだけでなく、和光医院、Wスキンでもスタート。連動させていきます。

TMSは予想以上にWスキンと和光医院の利用、増えてきています。正直日本で一番最初にTMSを外来導入したのは自分だと思いますし、児童精神科への導入、そして利用実績も自分がもっとも多いと思います。

20歳未満へのTMS治療については私が診察することにしていますが、自分がやるのが一番しっくりきますね。メリット、デメリットをしっかり説明するのが治療者の役割です。

A&O大阪は4階テナントを解約申し込みはしていますが、その前に引きうけ先が見つかってほしいところです。

Wスキンとの協働をうまいことやっていきます。

 

うつに対するエクソソーム治療モニターに関しても、自分が診察をすることにしました。心理検査、採血、心電図などの検査は和光医院でやってもらいます。これまでのデータは統計的有意差を持って、うつ症状改善しています。おそらく他の症状にも効果を発揮するはずです。もう少しデータたまったらいったん論文にして発表します。この治療の最初の突破口を作ってくれた、名駅さこうの丹羽先生にはほんとに感謝しています。知らないことはやりたくないのが医師の一般的な思考です。しかし丹羽さんはあっさり、エクソソームに関していいですねと言ってくれて、自分でもエクソソーム打って効果を実感した上でモニター導入してくれています。仲間の協力なしではやれなかったとほんとに思いますし、正直自分が若い時に出会って、その後一緒に働きつづけている先生や仲間たちとしか本当の意味で意識の共有はできないと今は結論づけています。事務長になってもらった成瀬とも長く一緒に実業をやってきましたから、考え方はほぼ同じです。美容へのTMS導入、メンタルへのエクソソームの導入、メンタルクリニック×Wスキンの連動も、成瀬が各クリニック間の調整をしてくれたから実現することができました。私が外来にべた付きな以上、クリニック間で動ける意思を共有した人がいなければ何も前には進みませんし、これまでは実際進んできませんでした。ここにきて一気にすべてが動き出した感じです。多くの失敗をこれまでしてきましたが、その都度自分は全力出してこけてきましたから、どうやったら失敗するのかの経験だけはたまりました。それをつないで、今にたどり着いたと思います。もちろんまた違う失敗はすることあると思いますが、だいぶ失敗のパターンはつぶしたと今は思っています。

 

しかし他人との関係は、いつ出会ったかがほんとに重要だと思います。今の年齢になってから出会うのと、若くぎらついている時に出会うのは、同じ人と会ったとしても関係性は違う結果になるはずです。年を取ってから会う人との関係がだめというわけではなく、若い時に出会ってめちゃくちゃ喧嘩したりディスカッションしたりしてバキバキに叩きあげられて作られた関係とは、ただ違う、ということです。正直、私は今はもう喧嘩したり、強めのディスカッションをする元気なくなってきています。

 

再生医療を精神科領域にもってこれたことで自分が美容医療に飛び込んだ意味がやっとでてきたと思います。美容は自分たちがやる意味がないと競合と差別化することができませんし、仕事としてやっている意味がないと思っていました。美容挑戦から6年ほどかかりましたが、やっとここまでたどり着きました。児童精神科をコアコンピタンスとしている自分たちが美容領域に参入した意味をこれからも作りつづけていきたいと思います。そしてそれを論文という形で世に出して、必ず爪痕を残してやります。

 

インスタ、ブログ文章、画像も全部自分で作っているので大変ですが、毎日しつこくアップし続けてやります

治療は知ってもらわないと意味がありません

 

 

 

 

 

 

Z/X coffee。名古屋市港区に引っ越してからは店にいっていませんでしたが、最近また様子見つつ行くようにしています。

だいぶブランドとして固まってきているなと感じますね。季節のメニューと、レギュラーメニューをもっとブラッシュアップしていく予定です。

 

 

 

 

居酒屋まつ。レディースデイ、ハッピーアワーを作ったことで、客層が少しずついい意味で変わってきています。女性が来やすい店にしたいですね。新メニュー入れつつ、お酒も随時増やしていっています。

 

 

 

 

ダイエットもドーピングも使っているので成功しまして、だいぶ痩せました。

筋トレ、空手の併用で筋力もキープできているので、良い感じです。

 

そろそろロードバイク買おうかと思っています。

 

 

今週のおすすめは、

 

 

 

映画を見る余裕でてきましたわ