米雇用統計↓、日銀異次元緩和維持、ドル円151円、試行錯誤は続く | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

とうとう11月に入りました。

港区に引っ越して、やっと街にも慣れてきました。

毎朝のランニングも再開し、街を走りまわっています。

毎朝の筋トレは、筋トレグッズをWスキンの自分の部屋に移動させたので、外来の合間に筋トレしています。

 

 

さて、今週の世界はどうだったでしょうか

 

 

まずはアメリカ。

経済指標、強いのもありましたが、やはり雇用統計の結果は予想下振れ。

いよいよ景気が悪くなってくるのかもしれません。

それにともない、ドルも売られ、国債が買われました。

FRB利上げはもうないとの予想でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の推しているピーターティール創業のパランティア、あがってきています。

さすがです。

しかしドル高、金利高が企業を傷めつけているのは間違いないので、これからの決算はやばいかもしれません。

 

 

 

 

中国は、相変わらずの不動産バブル崩壊、そして経済指標も悪くなっています。

どこまでいくのか、要チェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして我が日本ですが、異次元緩和維持しましたね、やはり。

日銀、政府は、円安に対して、特段何もしないようです。

インフレで増税と同じ効果を出すき満々です、彼らは。

 

 

 

 

 

 

 

金利もガンガン上がってきています。

円も151円までいきましたね。週末ドル円はもどってきましたが、クロス円は円安です。

ドルが売られただけで、円安は何もかわっていないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日銀政策決定会合の後で、すぐ臨時買いオペですからね、マッチポンプがひどいです。

1%超えさせたくないのが見え見えです。

 

 

 

 

 

 

そして介入なかったのもバレました。

まあ、149円台まで戻ってきたので、神田さんはラッキーです。

このまま口先介入しながら、どこかで実弾もやるとは思いますが、なるべくドルは失いたくないのでしょう。

 

 

 

円がやばいの、そろそろ外国勢にもバレてきたのでしょうか。

まだまだだましていきましょう。

 

 

 

 

円安、とくかく放置プレイなので、レンジで推移しながらも、どこかでさらに進行はするでしょう。

介入はすれば多少下がりますが、またいずれ戻ります。

とにかく粘ってもらうしかない。

その間に円を稼いで、円以外の資産に分散しないと、いけません。

いつまで粘れるか分からない以上、今はとにかく毎日しこたま働きましょう。いつやるの、いまでしょ。

 

まさにこれです。

 

 

 

実業の方は、まあまあ予定どおりです。

 

A&O大阪は、やっと精神科、婦人科の保険診察が10月末で終了しました。本当に長かった。ですがいつものことですが、撤退に伴いテナントを1フロア解約申し込みしましたが、解約できるのは6か月後です。それまで家賃は垂れ流しです。

部門別でも赤字を出していた事業は、これにてすべてカットしました。ほんとに疲れましたが、2023年中にやり切れて良かった。

あとは残った既存店をピカピカにしていくだけです。

名駅さこうのエクソソームの試験は順調に進んできます。

 

Z/X coffeeも新しく作ったフードメニューもレギュラーメニュー入りして、顧客単価上げるのに貢献しています。季節に合わせたフードも順次投入していく予定です。あとはオリジナル商品。これも進めています。少しずつですが、型ができつつあります。フランチャイズまで持っていきたいです。

 

港区居酒屋まつ、内装業者がやっと決まり、現在工期を出るのを待っています。これも長くかかりました。でも初めての場所で初めてのことをやる時は、こういうもんでしょうね。オープン日がなんとなくでも決まってくると告知の準備できるので、早くしたいところです。

ロゴはこんな感じです。

 

 

 

インスタも一応できているので、フォローしてください。順次情報アップしていきます。

 

 

 

 

色々あって、しばらくはエブリデイ外来継続です。去年からほんとにほとんど休まないで働いてますw

次の日休みの感覚、日中に遊びに行く感覚、もう忘れてしまいました。酒も深酒できないので、健康にはいいかもしれません。

エクソソームを打ちまくって、今を乗り切ってやります。

世界、日本、政治、コロナ、天災、などなど自分でコントロールできないことを気にしても意味がありません。何もできないことに時間を使う暇は1秒もないはずです。

自分のやるべきことに全振りで絶対にプルスウルトラしてやります。

 

やっている実業すべてまとめたブログもだいぶ書きました。

各事業への顧客接点が増えるようなイメージでサイトは作っていっています。仕事に関係ないことは全くやる気になりませんが、ビジネスとなるとトコトンやれるので不思議なものです。

毎日記事を2-3本書いているので、だいぶ書き慣れてきました。各サイト感の流動性がでるか確認しつつ進めます。

kjblog -

 

 

最近引っ越しとか、ビジネスもプライベートも忙しいので読書ができていません。

 

アニメはかろうじて見ました。