YCC修正憶測、やや円高へ、中国景気後退、再生医療のあれこれ | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

名古屋はいよいよ梅雨明けしまして、夏全開です。

 

私はエブリデイ外来に一区切りつけまして、今月から外来は休みの日を作ります。外来はやらないですが、違う仕事をやろうと思うので、色々と考えています。やりたいことって何なのか、難しいですよね。

 

 

さて、今週はイベントそんなになかったので、YCC修正憶測で円がポンドみたいに動いていたなって感じです。

 

 

米国は、決算続いていますが、テックが予想より悪いので、やっとナスダックちょい下がりましたが、まだ全然高いです。

S&Pにいたってはあげあげです。

米株ももっているので、上がるのはいいですが、下がってきたときの落差が怖すぎます。

 

利上げはまだするのは間違いないでしょう。あとはインフレどうなるのか、GTも地味に進めているので流動性も下がってきますから、常に警戒しています。

 

 

 

 

 

 

中国は、順調に調子悪いですw

不動産バブルはじけています、昔の日本みたいです。

最近ジャックマーもあまりメディアでてこないですし、ちょっとさみしいですが、彼へのささやかな応援でアリババ使って買い物たまにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は、YCC修正憶測がでていたのを、かき消すようにいくつか報道されましたね。

円高がつんと進みましたが、少し戻してきています。

ポンド状態なので、そっと見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貿易黒字、ひさしぶりですね。

円高要因ではあります。

 

 

 

 

が、日本のインフレは下がってきません。

まあ日銀が異次元緩和しているわけですから、当たり前のような気がしますが、これでもまだ非常にゆっくり経過しています。

私はまだ上がってくると予想しながら、身構えてします。

もうインフレ進行はあきらめていますが、あとはそのスピードです。

可能な限り進行を遅くしていただいて、その間に稼ぎまくって資産形成できなければジエンドです。

だから日々、目の前の仕事に対して全力でその時の自分にやれることをやりきるしかないんです。

 

 

 

インバウンドありがたいですが、自分のビジネスにはまだあまり影響ないです。

もっとあふれかえってきたら違うのかもしれませんが、このあたりどこまで戦略にとりこめばいいのか、悩んでいます。

 

 

 

 

実業の方は、いい意味で落ち着いています。

いつも書いていますが、やっと退却を決めたビジネスの撤退戦が終わりを迎えます。しんがりを担当しましたが、まじで大変でした。そういうのもあって、しんがりとしてのメインの仕事であった、エブリデイ外来を今月で終了します。11月くらいから休まずにやってきましたが、疲れてはいないのですが、同じ空間、同じメンツと9か月間仕事していたので、それがきつかったのかもしれません。冗談ではなく、小部屋で叫んだりしていましたw

 

赤字事業からの撤退戦を経て、組織も、私自身も、かなり強くなったと思います。まだまったくもって油断はしていませんが、次何をやるか、を考える余裕はでてきました。

このタイミングでエクソソームという、タンパク質のような物質のことを知るきっかけがあり、深堀していたら色んなことに使えるんじゃないかと、今はわくわくしています。

日本は山本教授のiPS細胞をかわきりにして、再生医療を国の成長産業として位置づけ法整備も進め、めずらしく世界最先端です。医療は、私個人的には器用な日本人にむいている仕事の一つだと思っています。料理人のような感覚でしょうか。コンテンツを極めていくのは日本人気質に向いています。だから再生医療もまだまだ伸びるでしょうし、世界に対応できる武器の一つになると思っています。

美容医療にかかわっていなければ、実際にエクソソームを治療として利用することはなかったでしょう。細胞の若返り、抗老化作用、抗炎症作用、みたいなものは、当たり前ですがすべての疾患にかかわってくる問題です。細胞がやられるから色んな病気になるわけです。

精神科もその一つでしょう。児童精神科でキャリアスタートした自分のやれることは何なのかずっと考えていましたが、再生医療を精神科治療の中で利用してみようと考えています。具体的には小規模の患者さんを対象として試験をして、結果がでるようであれば、その規模をあげてエビデンスを蓄積していこうと思っています。論文も久しぶりにかけるし、自分にとってもいい刺激になるような予感がしています。

 

エブリデイ外来で同じ場所にとじこもっていた時に、たまたま見た動画がエクソソームを知るきっかけになりました。時期的にもいいタイミングで再生医療の方に目が向いたと思っています。どこまでこの話を前進させることができるかやってみないと分かりませんが、やるからには爪痕残してやろうと思っています。

エクソソームは自分でも投与しはじめていますが、気のせいではなくて、調子いいです。筋トレにもいいみたいなので、アンチエイジングを実践していきます。

 

 

 

 

 

しかし何をやるのも金は要ります。西野さんがよくいっていますが、金がなければ夢はおえません。

資金をなんとか生み出し、それを守っていきつつ、攻めるところは攻める、常に同時進行ですし、攻めの方が面白いから、皆さん守りを忘れがちです。ビジネスを継続するためには、攻めよりも守りの方が圧倒的に重要です。ガチガチにクロスガードディフェンスしていきます。

 

不動産の方は、新しい資産形成の軸になってきました。これも与沢翼さんがDPSという不動産スクールをひらいてくれたおかげです。まじで感謝しています。DPSの講義は7月でいったん終了となりますが、知識を吸収することはできたので、あとは自分なりのやり方に落とし込んで、不動産の方も進めていきます。私は日本と海外を半々くらい、海外のプレビルド、日本の不動産ローンを組み合わせたハイブリットスタイルでしばらくいきます。

 

 

そういえば、久しぶりに、ムエタイ個人レッスンを受けていた、元ムエタイチャンピオンだった滝口幸成さんに会いました。チャンピオン時代にスポンサーしていたので、思い出深いところありまして、結構話し込んじゃないました。

パンツにZX COFFEEのロゴが入っている方が滝口さんですね。

 

 

 

 

多治見にジムを出したようです。

https://www.thithreekick.com/

 

名古屋で出店考えているようだったので、やるならいこうと思います。

 

 

告知です。

来週26日水曜日、講演会あります。ウェブ参加もできるみたいなので、興味ある方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

今週のおすすめ本はこちら、芸人さんしばりです。