日銀緩和継続、コロナ5類移行、日本消費者物価4.0%、シンプルに生きる | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

毎日寒い日々が続いています。

 

名古屋も現在7℃、昨日は日中5℃でした( ;∀;)

寒いのほんとに苦手なので、やや元気ありません。

 

といいつつ、

昨日、知人のバーのオープン日だったので、お祝いしにいってきました。

そしていつも通り飲み過ぎて、今日はやや二日酔いですが、外来は頑張ってやっています。

 

 

さてまずは時事ネタから

 

大注目でした日銀政策決定会合ですが、黒ちゃん今回は異次元緩和維持でした。

それに反応して円安にいったんふれましたが、結果いってこいでしたね。

 

長期金利も0.5%に張り付いていましたが、いまは少し下がってきています。

 

 

しかし1月は17兆円超えて国債をバカ買いしています。どう考えても買いすぎだとは思いますが、YCCを撤廃しない以上は日銀が国債を買いまくるしかありません。

なんか銀行に低利融資で金かして、銀行に国債買わせようとしていますが、私が銀行だったら怖すぎますよね。だって日銀がYCCやめたら国債の価格が下がるわけですから、この状態で金貸してやるから国債買ってくれと言われても信用できません。

だって黒ちゃん金利あげないといっていたのに、0.5%に上げてきたわけで、対話成り立っておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

日本は市場に円をばらまきまくって、円を薄めていっています。だいぶシャビシャビになってきていますよね。

お金を回収し続けている世界の主要中央銀行との差は金利だけではなく、QTをしていないという部分での差はどんどん開いていきます。

 

自国通貨で資金調達できる国の中央銀行は財政破綻しないといわれています。

日銀が利上げすれば国債の価値が下がり、すると日銀が大量にもっている国債の価値が棄損しますから、債務超過になる可能性はあります。しかしそうなれば政府が資本を投入すればなんとかなり、その資金は国債でまかなえばいい、そして国債は日銀が買えばいい、という理屈です。マッチポンプですが、確かに政府、日銀はそれでいいのでしょう。

 

でも国がガラガラポンやる可能性は残されています。

インフレを放置する可能性は、少なからずあるということです。実際これまで何回か国はそれをかましているわけですから、我々はそれに対する対策をするべきなのです。

実際、日本の企業物価指数、消費者物価指数、どちらもまだピークアウトしていません。注意深くウォッチしていく必要があります。
 

 

 

 

 

米国の物価はピークアウトしていますが、順調に下がるかは見ていくしかありません。

株価は依然としてまだ高く、これがインフレが下がるのを邪魔しているのは間違いないので、2月のFOMCでパウエルさん、またタカ発言でやっつけにくるのではないでしょうか。ブラックアウト期間前に、総裁たちもタカ的な発言で牽制しています。

 

 

 

 

 

 

アメリカの景気は少しずつ悪くなってきているように思います。

これまではバットニュースがあると株価が上がっていましたが、今度は普通に悪い指標がでれば株価は下がる方に動くようになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テック企業も軒並み、リストラしまくっています。

これを機にスリム化して、企業体質が強くなるのは、結果としてその先の成長につながると思いますので、必要ではあるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、米国の株は今少しあがっていますが、また下がってくると思っています。

ドル円はなんかよく分かりません。レンジでしばらくは行ったり来たりしていそうな気はします。

 

 

日本の景気はどうなるのでしょう。中国のインバウンドが復活したら、観光業とかはいいような気がしますが、ゼロコロナ撤廃でまだ感染者あふれかえっているので、しばらくはきついですよね。

 

やれることをやっていくしかないという中では、コロナ5類はマストでしょう。いつまでマスクして、コロナ対策に金を使いまくるんだと思っていましたので、これでいいです。キッシーもやっと動きました。

 

 

 

 

中国は最近、テック企業にも優しくなってきていますし、ゼロコロナ廃止、そしてオーストラリアとの関係改善と、政策の転換はげしいです。

習様がその気になっているのなら、しばらくはこの流れなのでしょう。世界経済によってはプラスです。

しかしあまり元気になりすぎると、インフレ↑、油とかも↑なのでしょうか。

 

日本は、アメリカの後ろについていくだけではなく、地政学的に中国、ロシアは色んな意味で近いわけですから、独自の外交を展開するべきだと思っています。つまり、きな臭い問題は棚上げしながら、うまくやっていけばいいじゃないか、と思います。

 

 

 

 

さて、実業の方ですが、今週はそれほど動きはありません。

たんたんと毎日修行しております。

医療法人、株式会社、ともに無駄を省くをテーマに必要のないものはドンドン断捨離していっています。強くしなやかな組織作りには無駄なものは一切必要ありません。イーロンマスクばりにやりたいと思っています。

 

プライベートでも断捨離をさらに進めています。使っていないものは売ったり、捨てたりを繰り返しています。やっていたら楽しくなってきて、捨てまくっています。服も、ZOZO買取でほぼ回収してもらいました、あれめちゃ便利ですよ。あとブックオフさんも回収しにきてくれるので、使いまくりました。

 

ローランド様の本をみて、より加速しました。

 

会社も個人もピカピカのB/Sになるようにしばらく頑張ります。

 

しかし実業も個人もですが、何事も継続しなければつかない力が多いなと思います。しかし何かを継続するためには気合、体力、資金、が必要です。つまり日々細かく地味な努力が必要だということです。人に気が付かれないので誰もほめてくれませんが、なにかで成功しているように見える人は死ぬほどその裏で努力しているのは間違いないということです。幸運があったことが0ではないでしょうが、おそらくラッキーはすべての人に等しく降ってきていると思います。何もしていない人はその運が空から降ってきても、受け取れず地面に落としています。もしくはつかんだとしても、それをぶち込むものがなければ生かせません。努力し続けている人はその運を見逃さずつかむことができるでしょうし、つかんだそれをすぐさま目の前の中にぶち込むことができます。しかも運も、ほんのちょっとの後押しにすぎないでしょうから、やはり日々鍛錬していないと意味がないもののような気がします。

 

憧れの起業家の方たちの圧倒的な努力と持続する力、gritを目の当たりにすると、くらくらします。

あなたたちはまだそんなに頑張れるのですか、と。

 

まじで負けてはいられませんから、私も人からもうやめてくれと言われてもやめないくらい努力しようと思っています。

 

ちなみにgritはこの動画から引用しております。

私がプログリットで英語学習する時に最初のリピーティングの教材としてでてきて、印象に残っていました。

当時はしゃべり方までマネできるようになりました。

 

 

 

 

では最後に今週のおすすめアニメですが、最近はラブコメ一辺倒なので、ラブコメのご紹介

 

「妖狐×僕SS」

 

甘いです。犬になりたくなりますよ。